釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

6/6(日) 長瀬太郎生川 解禁 鮎釣り!!

2021-06-07 08:31:42 | アユ 釣り

6/6(日)

 (場所)三重県名張市長瀬 (長瀬太郎生川)

 (天気)小雨(水況)平・濁りなし 5:00~15:00(9時間)

初めての川 長瀬太郎生川です。

好人さんからお誘いがあり、解禁はここ何年か楽しめてるとの事で行く事にした。

朝行く予定してたが前日から行くとの事で・・・暇な事もあり行く事に・・・

ナビで針から行ったが細い道に入らされて難儀した 笑

あたらしさんと聞いてたが

上長瀬友あゆ販売所でした。

解禁日は日券はなし年券だけだと、囮を買って。

待ち合わせ場所に・・・16:00着。

この場所ですわ。沢山場所取りされてますね、お目当ての場所は取られてたようで、他の場所を何とか確保。

空気も綺麗・・・寒いくらいですね 夜宴最高  笑

車中泊すると足を吊るので大変です。

夜中から雨が降ってる。

4:00支度して・・・皆さんお早いですね何人かはすでに川に入ってる。

 

5:00前釣り開始・・・

この場所・・・全体に浅いですね30~40㌢ぐらいです。

小雨が降り続く中やはり超寒い・・・

真ん中の瀬に囮を入れるが反応がないですな。

奥の流れの緩い所に囮を入れると、何か囮の動きが変だなと思ったら掛かってました・・・

アタリも分からないチビ鮎です、今年は小さいとは聞いてましたがここまで小さいとわ 笑

何とか囮が変わった・・・

そして同じ所でポン・ポンと2匹ゲット。

前日橋の上から覗いても鮎の姿わ確認できなかったが、鮎は居るんですね。

でもまだ瀬には入って無いのか瀬では掛からなかった。

5:00過ぎには続・続と釣り人が・・・対岸にも入って来て満員です。

入れ掛かりは無いが・・・ボツ・ボツと掛かります・・・でも小さいので針外れが多いですね、10回はバレた最初は6号の3本針を使ってたが4本に変えて少しはましになったが、それでも空中でバレる、アタリが弱いので針の刺さりが緩いのかな、ガ~ンと言うアタリが少ない、口掛かり・腹掛かりが多くて背掛かりは5~6回ぐらいで無かったかな。

何とか昼までには20匹ぐらいはゲットしたかな。

そして昼からは上の方が掛かりが悪くなったのか(結構掛けてました)、対岸に移動したのでその場所に変わった。

この黒い石の周りで良く掛かりましたね。

でもサイズは15~6㌢ぐらいですね 笑

橋の上に入ってた好人さん釣れないので帰ると・・・

そして車がエンジンが掛からないとJAFを読んでましたね、バッテリー上がりだったようです、固着した竿も折れてて災難続き 笑。

私も14:00には終わるつもりも・・・ボツ・ボツと掛かるので1時間残業15:00に終漁した。

遅くまで粘ればまだまだか掛かりそうだが充分楽しめた。

8~9時間も立ちっぱなしで9メートルの竿を操っては流石に疲れた・・・年ですな。

周囲を見渡してもほとんど流れの緩いトロ場で掛かってるようでしたね。

瀬でかかったのは3匹ほどでした。

30匹は超えてると思う。

帰り伊賀上野に出て帰ったが少し遠周りになるも早く帰れた。

38匹でした・・・でも大きいので16.5㌢でした、天川よりは一回り小さいですね。

梅雨明けに期待・・・

 

10日にも行こうかと約束してるもこのチビ鮎では、どうしたものか。

奥琵琶湖の小鮎釣りも捨てがたい前回釣った小鮎(165匹)甘露煮したが好評・・・またお願いしますとの事 笑

 

13日は高見川の解禁だが行く予定してたが・・・ワクチンの予約がやっと取れて何と6/13(日)ですわ、長生きしたいので接種してきます 笑

 

    ( 令和3年  3回目  38匹 トータル 78匹 )

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/30(日) 天川 解禁 鮎... | トップ | 6/10(木) 長瀬太郎生川 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿