釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

5/30(日) 天川 解禁 鮎釣り!!

2021-05-31 07:17:02 | アユ 釣り

5/30(日)

 (場所) 奈良県吉野郡天川村 天川 

  (天気)晴れ 水況 平水 5:00~14:00(9.0時間)

天川の解禁に行ってきました。

前日S師匠より連絡あり天川に行くので、場所観てきますと連絡ありました。

昨年は今一つだったのでどうするかとの思いでしたが、今年は良さそうですよと連絡あり行く事にした。

1:30ごろ現地に・・・

何時もの囮やさんに・・・

天川は5~6回通うので年券です。

S師匠も到着されて・・・夜明けを待って4:00過ぎに目的の場所に・・・やはり天川は寒いですね。

沢山の方が場所取りされてますね、ランプが点・点と付いてます。

 

5:00竿出し・・・

 

やはりまだ水温も低くて・・・アタリがないですね。

30分ほどしてやっと手元に感じるアタリが・・・

18㌢ぐらいかな。

天川の第1号です綺麗な美鮎です。

野鮎に変わってすぐに・・・目印がぶっ飛ぶアタリが・・・

何と2匹目はアマゴでした(25㌢)。

6:00ごろからポロ・ポロと掛かりますね。

瀬落ちの石際に囮を送り込むと・・・

すぐに(ギュ~ン)と目印がぶっ飛びます。

大きいのが連発・・・

9:00ごろから少しアタリが無くなった・・・

20匹ぐらいは掛かったかな、竿1本分の範囲を攻めてるので鮎が居なくなったかな。

10:00ごろにS師匠が体調が悪くてお帰りになるそうです。

やはり20近くは釣ってるようです。

 

お昼になり私の上の方がお帰りになるようです。

32匹釣れたようです。

そこに入らせて頂く。

観ると岩盤に鮎が20~30匹ほど付いてますね。

早速囮を送り込むと・・・1発でギュ~イ~ンと掛かる、3連チャンです。

でも少しサイズが小ぶりですね15~6㌢位です。

何匹か掛かると居なくなったので、真ん中の流れでボツ・ボツと拾い釣り。

10匹ほどゲットするとまたアタリが遠くなる。

皆さんアチコチと場所変わりして釣ってますね、空き場所があるとすぐ誰かが入って来る。

近年は年のせいかあまり移動して釣ることも少なくなった 笑。

疲れもでたので・・・

 

14:00に終漁した。

30匹は超えてると思うも・・・

 

帰り天の川温泉に入って・・・

19:00 帰宅

 

35匹でした。

大きいので19.5㌢、他18㌢クラスが20匹ほど。

(1匹根掛かりでロス・1匹脱走)

 

S師匠お疲れさんでした、身体お大事に。

 

               ( 令和3年  2回目  35匹 トータル 40匹 )

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/27(木) 小鮎 釣り!! | トップ | 6/6(日) 長瀬太郎生川 解... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿