釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

11/25(火)傳八さん!!

2014-11-26 04:57:54 | 傳八屋 釣行記

11/25(火)

(場所) 迫間浦 傳八屋 (5号生簀6名乗合・北側) 7:00~13:30

(天気) 雨 (中潮) 満潮 07:44 干潮 13:15 水温17度

今月は3~4日に一回釣りに行ってる(笑)。

行く予定では無かったが、最近15~16㌔の大鰤が釣れてるようでもあり、でもこう言うのを観るとダメですな、大マサの7~8㌔が釣れてるとか、クエの10㌔が釣れてるとか・・・すぐに行きたくなる(笑)。

大鰤も私今まででの最高は14㌔をゲットしたことはありますが・・・何とか釣りたくて(笑)。

最近は三重に行くときはアポなし飛び込みが多いですが、毎度飛び込みも何かと思い、3連休の後だけに居残りも狙えるので予約したが雨の予報になった・・・やはり朝起きると降ってる、雨の時の釣りは好きでないので・・・多分予約して無かったら中止してたと思う(笑)。

キャンセルするのは あまり好きでないので行くことにした。

24日の釣果を観ると まっきーさんのご子息ですかな大鰤をゲットしてる、それも13㌔超だそうです。

枚方のご夫婦も2本もゲットしてる。

辨屋さんも青物が爆発してますな鰤6本も滋賀の青物名人が釣られてる(6本も生簀に残ってるのが凄い)、ヤマトちゃん・ヒラマサさんも皆さん凄い!。

5:00すぎに 魚かしさんに立ち寄り秘密の餌を・・・(笑)。

朝の3:00ごろから仕事をしてるそうですよ、年末にかけて餌の注文に追われてるそうで繁盛してますな、昔の魚かしを知ってる自分としては考えられないですな(笑)。

6:00すぎ駐車場に今回は結構知ってる方にお会いしました、ガマのグループの方・名古屋の御仁・水曜日の方・ブラジルの方等々やはり傳八ファンの方も多いですな。

桟橋で生簀は5号生簀で6名だそうです、乗合は2生簀で後は貸切、大生簀以外は全て使ってました。

この5号生簀 船に昨日の筏割がありまして、枚方のご夫婦の入った生簀で大鰤を2本も釣った生簀です、鰤が残ってるかな心配です。

場所抽選があるので、バタバタしなくてよろしいですな、と言っても6人で抽選・・・私6番になりました、クジ運が悪いですな。

最後の空いてる北側に入った、南側・東側が2人で西側・北側が1人です。

でも一人なので両サイド狙えて良しとしますか。

西側に入られた名古屋の御仁は何度かご一緒してますが、タイ釣りの名人です。

流石に仕度もお早い・・・私が竿出しするまでに、すでに3枚ほどタイをゲットしてましたで(笑)。

私もやっと仕度ができ出遅れましたが、やはり1投目からアタリありタイをゲット連続で4枚ほど・・・放流前にボツボツ釣れるときはその日は大釣り出来ることが多々あります。

放流までにタイは12~3枚は筏で釣れてましたで、放流まで釣れない事は良くありますがタイの活性がよろしい。

時折雨も叩き付けるような大降りもあり、アタリ取りずらかったが何とかタイをゲット。

そして8:00ごろ1回目の放流が・・・タイ・イサギが放流された。

やはり活性がよいとお天気が悪くても喰ってきますな、タイ・タイ・イサギと10枚ほど入れ喰いで釣れました。

少しアタリも無くなったので青物狙いするも、色々手を変え餌を変えて狙うも水の濁りもあるのか、全く青物の姿が観えない、昨日鰤も2本も釣れてるので居ないのかな。

まだ生簀では青物は釣れてない。

そして10:00すぎ青物放流でカンパチ・シマアジ・イシガキ・ハタマス・タイ・シオが放流される、乗合なので大鰤の放流も期待してましたが、やはり6人では大鰤の放流は無いそうです。

でも傳八さん放流も多くて、魚種も多いですな。

やはり入れてくれないと青物も釣れませんな(笑)。

カンパチがヒットするも・・・反転したときに針外れでバラシ・・・ダメですな最初からバラシだと活性も悪くなる。

でも・・・他の方にカンパチがヒット。

そして再度私にもカンパチがヒット・・・これはゲットしましたで。

そしてシオもゲット。

居残りの鰤をと・・・期待したが一度も鰤の姿が確認できなかった、シオの軍団は3~4匹観ましたが。

やはり大鰤は釣られて残ってないかな。

結局釣れた青物はこの3本だけです。

青物も活性が無くなったので小物狙い・・・タイを4~5匹と筏の真ん中でハタマスもゲット、小物は結構釣れましたでダブルは釣ったかも。

6号生簀の方がサッパリ釣れないと・・・何で釣ってますかと餌をみにきましたで・・・(笑)。

でも時折土砂降りもあり寒かった、最後まで雨が・・・。

私   釣果

カンパチ   1   (活き餌)   底

シオ      1   (シラサ)   底

タイ     16   (魚かし生エビ・シラサ)  底

ハタマス   1   (シラサ)    底

イサギ    3   (シラサ)   底

合計   22匹。

でもこの雨降りの中でも後半は大シラサ(マルニシ製)が結構アタリましたで(笑)、入れれば即アタリがありました。

何時ぞやも11号大生簀でもこのシラサで一人勝ちの時もありましたので、お天気が良かったらまだまだ釣れてたかも・・・(笑)。

数は何とか釣れたが・・・でも狙いの大鰤は釣れず。

2本お一人で釣った方が居ましたよ。

やはり雨に濡れると仕掛けも作り置きが多いので、すぐに手入れしないと針など錆びてしまうので、帰ってから大変で乾かしたり何かと大変で翌日仕事も行けない(笑)・・・それもあり雨降りは嫌ですな(笑)。

« 11/22(土)第4回クラブチー... | トップ | 11/29(土)福寿丸!! »

やはり・・・でしたか? (釣魚 好人)
2014-11-26 11:16:50
24日の各地の釣果を見ていたらビックラ!?
その反動で25日はどうかと我が日記に書きましたが、枚方のご仁が入ったイカダであったのが災いしましたかな?

大ブリは残念ですが、なんですか大漁節でしたなぁ!
いやぁお上手ですが底でしたん?

29日曇り予想ですで何とか雨回避できるとよろしねぇ!
Unknown (だい)
2014-11-26 17:08:42
お疲れ様です^^
4日に一度は凄い^^;
コメント残そうにも思ってる間に違う記事が上がっておりました^^;

しかし…名人と呼ばれる方々と比べると…19匹で喜んでる自分は何なのだろう?となりますね(笑)

やはり今は三重県が熱いですかねぇ~
釣りに行きたいなぁ~
ありがとさん! (K村)
2014-11-26 18:18:36
>釣魚 好人さん

今回は鰤目当てでしたが、人数不足で放流無には参りました。
多分前日釣られて居残りなしだったかも、一度も姿を確認できず。
やはり休みの満員の日に行けば放流有りですかね。

29日お天気が心配ですな、雨は嫌でっせ!
ありがとさんです (K村)
2014-11-26 18:28:37
>だいさん

やはり乗合の方が数は釣れますで(笑)。

貸切で行くと皆さんお上手な方が多くて、中々釣らしてくれません。

三重がお熱いですよ、24日もお一人で青物11本も鰤も6本釣ってる、生簀に6本も残ってることが凄いですな。

また一緒しましょうで!