釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

11/22(土)第4回クラブチーム杯&水宝!!

2014-11-23 03:09:49 | 釣堀紀州 釣行記

11/22(土)    「 第4回 海上釣堀クラブ チーム戦 」

(場所) 姫路家島 釣り堀水宝 (5・6・7号生簀総勢24名) 8:00~12:00

(天気) 晴れ (大潮) 満潮 11:23 干潮 16:55

第4回海上釣堀クラブ・チーム戦があすなろ倶楽部 (水宝)さん主催で・・・釣り堀水宝さんで開催されました。

今回も参加クラブチームは

あすなろ倶楽部 (水宝)

じゃのひれ釣友会 (じゃのひれフィッシングパーク)

海友会 (海人)

WILD H2man (紀州)

の4チームです各クラブ6名の参加で24名です。

今回で各チーム周りましたね、毎回参加してるので今回はお断りしましたが、中々メンバーさんが集まらなくて又々の参加になりました。

我がチーム参加者(ヤマトちゃん・おーさん・斉藤さん・普天間さん・寺岡さん・私)の6名です、おーさんは遠く岡崎市からの参加です。

5:30に姫路港に・・・行きは1時間半もあれば行けますが・・・帰りがね~。

6:00受付 場所抽選 ルール説明等々、生簀は中生簀で5・6・7・号筏です。

5号生簀   (ヤマトちゃん・斉藤さん)

6号生簀   (おーさん・普天間さん)

7号生簀   (寺岡さん・私)

お早いですな30分もあれば生簀に・・・。

8:00釣りスタートだそうですが、やはり土曜日でもあり 大勢の人・人・人・ですな、見渡すとほぼすべての生簀は使ってると思われます、200名以上は入ってますね、やはり他の釣り堀とは桁が違いますなビックリです。

これだけの人を朝一で時間内に裁くのも大変ですな。

5号生簀です。

6号生簀です。

そして私の7号生簀です、私のお隣には じゃのひれ釣友会の名人も、対面には海人の名人も居ますで。

タイは前日放流済です、青物狙いは30分は禁止の水宝ルールです、今回も竿の長さは4㍍までですが、大生簀・小生簀に入った場合を想定して用意はしてました。

小物は3.9㍍と青物は何時もの竿は4.5なのでNGなので、鰤スペの4㍍です。

水宝さん餌なども厳しいルールなので・・・バラケ餌は禁止なので、

きびQ・キビサンド・エビダンゴなども持参してない(笑)。

この 中生簀で一遍に2人なので、ゆったりと釣ることができます。

モーニングでどれだけ釣れますか楽しみです。

そして8:00よりスタートです。

やはり1投目からアタリがありタイをゲットです・・・水深があるのでヤリトリが面白いですな、竿イッパイ(3.9㍍)で11㍍はあります。

アチコチでタイが釣れてます。

ほぼ入れるたびにアタリあり今回は結構素針を引いた、餌取りも居るんですかね。

バラシも2回ほどあったが、何とかタイを5枚ゲット、思ったほど私の前ではタイは釣れませんなピタリと・・・アタリが無くなった、何処の釣り堀も同じですな(笑)。

お隣5号生簀では青コールも聞こえてきます。

そして30分たったので青物を・・・

まず活き餌(ウグイ)で・・・アタリなし・・・まだ生簀では青物は釣れて無い。

底から引っ張るも青物が付いてこない。

大葉イワシで・・・何度か誘ってると・・・やっと喰ってるようで 一気に穂先が入りヒットした青物です・・・観えた・・・カンパチが・・・何とか筏で最初の青物ゲットです。

これで活性がと・・・思ったが後か続きませんな。

そしてお隣の〇埼さんにシマアジがヒット、後ろに2~3匹の青物が追っかけてるので・・・少し青物の喰い気がでてきたのか。

イワシで狙うも・・・アタリなし・・・動きのある餌に反応するのか・・・そしたらと今度は活き餌(ウグイ)で・・・底まで落として・・・2~3度誘ってると やはり喰ってきましたな、ヒットした・・・

姿が観えたヒラマサかと思ったがメジロでした。

何とか2本目の青物ゲットしたが・・・又々後が続きませんな。

そして9:30ごろにタイの放流があったが、こちら側では釣れず釣れるのは反対側ばかりでした。

10:00すぎですか青物放流が5本放流されたが、釣れず対面の方が活きアジでハマチを2本ゲットしてました。

青物はあと1本釣れてたかな。

そして30分後ぐらいに又青物が・・・5本ぐらい放流され何とか1本ゲット、マルマルとしたハマチ・・・オリーブハマチだそうです、食しても美味しいそうですが。

でも10本放流されて釣れたのは6本でなかったかな、4本は在庫に・・・

後半もタイはボツボツ対面ではヒットしてましたが、こちら側はアタリもない(笑)。

残り1時間やはり何処の釣り堀もお昼前ぐらいからはアタリがありませんな。

そして残り15分クエも1本は入ってるようだが、まだ釣れて無い・・・対面の海人の名人さんがコーナーを執拗に狙ってるのはお見受けしてましたが・・・(笑)。

私も何年か前ここ水宝さんでクエを2本釣ったこともあり(笑)、その時もコーナーでした・・・でも中々狙って釣れる魚ではないですが。

残り15分クエ狙いをすることにした。

時折はこのコーナーは狙ってましたがタイの1匹も釣れてない場所なので(笑)。

水宝さんではタイは活きウタセで良く釣れるそうでして、岸壁で買いましたが300円で量も多くて三重よりは随分と安い(笑)それも手ごろなサイズです。

でも何度か使ったが今回はタイは釣れなかった(笑)。

この活きウタセを頭をつぶして(エキスをだして)針にさし、死にウタセで良く使う手法ですが。

コーナーに置き竿して・・・荷物をかたずけてたら・・・穂先がお辞儀してる・・・入りました。

ヒットした重たいタイの引きではない・・・底に底にと・・・横走りしないので多分クエだと思う、

底を切ってしまえば意外と簡単に上がってくるので・・・やはりクエでした。

釣れた時は白っぽくてこの縞模様から本クエですな、大クエではないですが、メジロと同じサイズぐらいなので頭が大きくてデップリとしてるので結構な重量はあります。

そして12:00になり終了です。

私    釣果

クエ     1  (活きウタセ)   底

カンパチ  1   (イワシ)     底

ワラサ   1   (活き餌)     底

ハマチ   1   (活きアジ)    9㍍

タイ     5   (生エビ・ササミ)  底

合計   9匹。   得点 20点。

ダメですなタイが釣れませんでした、6号生簀では水宝さん青物7本釣ってる方もいたようですよ。

そして表彰式が・・・。

優勝は あすなろ倶楽部 (水宝)さんチームでした。

やはり勝手知ってる水宝チーム皆さん良く釣られてたようです。

WILD H2man (紀州)チームは2位だったようです。

参加賞が皆さんに。

幹事の あすなろ倶楽部(久後さん)お疲れさんでした、楽しい釣り大会ありがとうございました。

参加の皆さんお疲れさんでした。

次回は紀州さんでの開催ですね。

やはり帰りの渋滞には参りました、2:30に解散して須磨の料金所前辺りからノロノロで・・・湊川アタリで少し走り出したが、西宮を過ぎてまたノロノロ阿波座まで、自宅に帰ったのは19:00でした、4時間半参りました(笑)。

やはりノロノロの4時間半はキツイですな(笑)。

« 11/19(水)第2回日本一シマ... | トップ | 11/25(火)傳八さん!! »

お疲れ様でした (寺岡です)
2014-11-24 08:37:16

貧釣でお役に立てず、すいませんでした。。
タモも久々で慎重になっちゃいました。重ね重ねすいません。

頂いた魚は、無事お魚パーティーに。ありがとうございました。もちろん『もらった魚』と言いましたよ。間違っても釣ったことには…(笑)

また、次回ご一緒したときはよろしくお願いします。

お疲れ! (釣魚 好人)
2014-11-24 14:03:19
またまたのお出かけご苦労さま~!

御大にしては鯛の数が少ないですねぇ(笑)
でもちゃんと美味しいクエを釣ってから~!

今週末もよろしく!
お疲れさんでした。 (K村)
2014-11-24 18:15:46
>寺岡さん

お疲れさんでした。

そんなに気を使わなくてもいいですよ、所詮お遊びなので(笑)。

皆さんとの親睦を目的としてますので。

またH2manの例会でご一緒しましょう、宜しく!
Unknown (K村)
2014-11-24 18:23:54
>釣魚 好人さん

やはり水宝さん規模が違いますな。

でも帰りの渋滞には毎度泣かされます(笑)。

29日お初の釣り堀宜しくです!
Unknown (岩ちゃん)
2014-11-26 06:50:13
お疲れ様でした!

大御所のお隣で大変緊張するも、密かに釣り方を見させて頂きました!やっぱりさすがです・・・大変良い勉強になりました!有り難う御座います。これからも御指導宜しくお願いします!
お疲れさんでした (K村)
2014-11-26 18:38:21
>岩ちゃん

お疲れでした。

お初にお隣で釣りしましたね、餌も色々と研究されてますね、じっくりと観させていただきました、特に青物の餌は中々のもんでしたよ(笑)。

竿捌きなどもお上手で・・・BFの筏のトップも納得が・・・
これからも頑張って下さい。