釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

8/24(水) 馬瀬川 鮎釣り!!

2022-08-25 16:25:40 | アユ 釣り

8/24(火)

     (場所)岐阜県  下呂市馬瀬名丸 (馬瀬川)

     (天気)晴れ 8:00~14:30(6.5時間)

お宿6:00出発・・・馬瀬川に、ここから1時間ほど掛かるようです。

予報では今日がお天気が悪い予報でしたが、朝から快晴です雨の心配はなさそうですね。

道中川見しながら・・・

やはり馬瀬川川は綺麗ですね水量は少し高いぐらいですかね。

まだ7:00前の平日なのに釣り人の多い事、今回私馬瀬川は3回目ですが、以前入った清流ふれあい会館まえなど車が20台ほど止まってる皆さん鮎釣りの車ですビックリ!

馬瀬川漁協さんで券と囮を買って色々と情報をお聞きする、下流域が良いと言うことなどで行くことに・・・。

この場所ですわすでに5~6人入ってます。

私上流域に・・・お二人さんは下流域に・・・

水も綺麗掛りそうな雰囲気ですが・・・

結構流れが強い・・・何とか流れの緩い所から瀬を切って川の真ん中に入り両サイド狙う予定 笑。

まずは右岸狙いで・・・

やはりまだ朝早いので水も冷たい・・・周囲を見渡しても掛かってる雰囲気はないですね。

30分~1時間と泳がせど掛かる雰囲気がない、囮は元気でグングンと泳ぐのに掛からない。

やっとコンとアタリがあり掛ったが中々姿が見えない5~6m下がって、取り込んだが鮎ではない25センチほどのウグイでした 笑。

30分ほどしてまた掛ったがこんどは鮎だったが空中バレでバラシ。

周囲でも何匹か掛ってましたね。

やっと1匹目ゲット。

開始から2時間ぐらいかな長かった 笑。

やっと野アユに変わった・・・すると今度は秒殺ですわ、天然は泳ぎが違うんですかね。

当たりがなくなると今度は左岸に・・・

3匹ゲット。

釣り人も多くなって12~3人入ってましたね、次々と来る。

1ヶ所でこれだから馬瀬川人気ですね。

 

12:00昼食・・・

下流域のお二人さんも同じような釣果ですわ。

昼からは場所変わり・・・

漁協の前に・・・

以前一度入ったことがある・・・

この場所も5人ぐらい入ってたようですが、釣れないから場所代わりしたようです、釣れてる方で3匹ほどと言ってましたね。

あっちゃんこの場所ガンガンの瀬で4匹ゲットしてました、瀬釣りが好きのようです、下呂出身なので子供のころから鮎釣りされてるのでお上手です。

好人さんここで・・・1匹ゲットしたようですが流れが強いので下流にもっていかれ持ちこたえていたようですが、竿がおれました・・・幸いにも下の大石で止まって竿と魚も回収はできたが、竿は2か所折れてたようで・・・鮎より痛いですな。

そして今度はあっちゃんが・・・根掛りで・・・囮が大きかったのでもったいないと取りに行くと・・・私に竿をもっててくれと、あっちゃん流れの強い腰ぐらいの深さぐらいかな危ないからやめたらと・・・言ったが。

この真ん中の白波の所ですよビックリ!。

やはり流れに足を取られ流された・・・10メートルぐらい流されたかな下の大石の所で止まった。

何とか難は逃れたがしばらく動かなかったので心配したが起き上がって無事だったようで・・・ホットしましたで。

でも命あっての釣りですよ・・・1匹の鮎で命を落としかねない気つけましょうね。

 

私1時間で釣れないので止めました。

お二人さん災難でした。

皆さんの釣果です・・・それにしても全体に釣れてなかった感じがしましたが。

 

14:30終漁。

 

15:00馬瀬を出て好人さん宅17:00着4時間掛りました・・・遠いそれから大阪まで2時間です、途中で寝てたにで帰ったのが23:00でした。

 

好人さん・あっちゃんお疲れさんでした・・・色々あった2日間でした 笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/23(火) 長良川 鮎釣り!! | トップ | 8/29(月) 安曇川朽木 鮎... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (釣魚 好人)
2022-08-26 14:42:59
二日間お疲れさんでした!
掛り鮎は大きかったですが数が出ませんねぇ!?
鮎釣りもなかなか難しいです!

岐阜の川どこが数釣って楽しめるんでしょうかねぇ!?

楽しく遊べましたが、今後ともよろしくです!
返信する
おはようございます! (K村)
2022-08-27 07:04:59
>釣魚好人さん

お疲れさんでした。
鮎は思ったほど釣れませんでしたが、楽しく遊べた2日間でした。
また来年の楽しみに・・・。
残りシーズン少なくなりましたが、( `・∀・´)ノヨロシクです。
返信する

コメントを投稿