HIROの肉体改造奮闘記

最強の50代を目指して!

ラットプルダウンを極めろ!!

2013-05-07 23:15:31 | 筋トレマシンの効率的な動作

さて、今日は背中

この背中のトレーニングでは殆どラットプルダウンで追い込むのですが

これも順番が決まっていて

先ずはビハインド(背中側へ引く)から

このビハインドの時は高重量ではやりません!

てか、やらないほうがいいです。

実はこの動作こそ

姿勢を垂直に保ってしっかり動作することができれば

腰痛改善になるのですよ!!!

何度も言いますが

この動作の時、ほとんどの人がおじぎして猫背になってます。

なぜか?

重量が重いからです。

全てが逆なんです。

引いた時に頭は下げずに上げて下さい。

それと同時に胸を前に突き出すようにします。

またそれが出来るレベルでの重量をセットしなくてはいけないので

意外に思ってたよりも軽重量になるのが普通なんです。

もしかしたらビックリするほど重量を軽くしないと姿勢が保てない人が多いんじゃないかな。

だから実際にこのビハインドを正確に動作してる人は1割にも満たないのが現状でしょうか。。

そのビハインドが終わったら今度はフロント

高重量で追い込むならこの動作です!

上半身をやや後ろに傾斜して

バーを胸に付くまで引くのですが

その時に気を付けないといけないのは

頭の位置が上下に振れてはいけません!!!!!

頭の位置が上下に振れるという事は

上半身の体重やその反動で動かしてしまっているという事なので

せっかく高重量にセットしても負荷が逃げてしまいます。

どこへ逃げているかと言うと

高重量と言っても自分自身のレベルでの高重量であって

姿勢が維持できるレベルでの高重量を設定するのがベスト!

姿勢を崩しながらも無理な重量で続けたら

将来的に腰がどうなるかは言うまでもないです。

ある意味

このマシンほどリスキーなものはない。

だからやり甲斐があって面白い!

今日はもうリバースの動作に移った時には1セットで限界。。

いやしかし楽しい!!!

≪今日の1曲≫

≪今日トレ≫
=開始時刻20時55分=
*腹筋→5分
*広背筋、他→15分
*有酸素運動→51分
【内訳】
1.腹筋:アベンチプロ11.5kg
1.広背筋/大円筋:ラットプルダウンビハインド35kg(10×2)
1.広背筋:ラットプルダウンフロント50kg(12)40kg(10)
1.広背筋:ラットプルダウンリバース55kg(7)
1.広背筋/二頭筋:プーリー35kg(10)(6)
<20分>
1.有酸素運動:エアロバイク(走行距離:20km、回転数:75~80/分)
<51分>
=終了時刻22時10分=(75分)
---------------------------
2008年10月13日より開始
実行日数(1387/1667日):率 .832
*China:365日
(中国赴任中のクラブハウス内ジム)
*Japan:1022日(太田.566-伊勢崎.451-桐生.5)
水・金・日・祝:太田市新田エアリスアリーナ
月・火・木・土:ホリデイスポーツクラブ伊勢崎
※上の2ヶ所が使えない日:桐大グリーンアリーナ
---------------------------
≪筋太郎の体重記録≫
現在
身長:168cm
体重:64.9kg
(前日比:+0.3kg)
体脂肪率:**.*%
胸囲:104cm
腹囲:71cm
-------------------
≪履歴≫
2007年10月
体重:77.5kg
体脂肪率:24.7%
胸囲:94cm
腹囲:97cm
-------------------
2007年10月:77.5kg
~2007年10月8日、中国赴任~
2008年4月:74.4kg
2008年10月:72.0kg
~2008年10月13日、ジム通い初日~
2009年4月:70.2.kg
2009年10月:66.4kg
2010年4月:65.6kg
~2010年6月12日、帰任~
2010年10月:65.4kg
2011年4月:65.9kg
2011年10月:65.2kg
2012年4月:64.8kg
2012年10月:65.3kg
2013年4月:65.4kg



最新の画像もっと見る

コメントを投稿