ご近所の遺物散策

自宅近くに在る、古そうな物を改めてみて回る。

日テレ『ダーツの旅日記』で…

2007-10-31 23:54:23 | Weblog
 わが玄海町が本日、日本テレビの『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』内の『ダーツの旅日記』で紹介されました。
 私は知らなかったのですが、和歌山に居る叔父がワザワザ電話して教えてくれました。
 しかし、時既に遅くコーナーは終わっていました、残念!!
 母が電話を取ったんですが、叔父は故郷が全国放送で流れてよっぽど嬉しかったのか、かなり興奮していたそうです。
 故郷を離れて45年余りですが、その思いは変わらないのですね(^∇^)


◎日本テレビの『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』

ダーツの旅日記  佐賀県玄海町 10月31日放送  

日本有数の漁場として知られる玄界灘に面した自然豊かな町、それが今回ダーツの旅でおじゃました佐賀県玄海町です。海と山に囲まれた、のどかな町内で出会ったのは楽しい方ばかり。
第一町人のお父さんが強烈におすすめしてくれた「海上温泉」は、2004年にオープンした、町の人々の癒しの場です。文字通り建物の半分が海上に張り出していて、入浴料の500円を払えば雄大な日本海を眺めながら、海に浮かんだ気分で温泉に浸かる事ができるんです。
また地元の子供達も登場しましたが、町内に4校もある小学校の子供たちはみな活発で、玄海町の未来は明るいなと感じました。

今回ご好意でスタッフが海の幸をご馳走になった漁師のお父さんのお宅は半島の突端にあり、陸路は山道が険しいために車では行けないんですって!!
お孫さんを保育園へ送り迎えするために毎日船で町の港までやって来るんです。そして、お孫さんを送り届けた後は、その船で夕食のおかずを獲りに行く…そんな生活を送るお父さんの作る料理は、都会育ちの僕らにとっては豪勢そのもの。アワビの刺身や鯛の押し寿司(!)、サザエの壺焼きまで!毎日こんな料理が食べられるなんてうらやましい…。

 海の幸にばかり目が行ってしまいがちな玄海町ですが、実は農業や畜産も盛んで、最近人気の佐賀牛も数多く出荷されています。番組では紹介できませんでしたが、中山牧場さんの佐賀牛は、まさにとろけるウマさ!さらに玄海町産のコシヒカリやハウスみかん、いちごなども人気で、「何を食べてもおいしい町」…それが玄海町の印象でした。




吉田さんの作った押し寿司のレシピです!
新鮮なお魚が手に入ったら、是非お試しください!

鯛の押し寿司


(1)鯛のウロコを取ってさばき、切り分ける。
(2)鯛に塩をまぶし、2時間おく。
(3)鯛を水洗いし、コンブの入った酢に15分間入れ、しめる。
(4)酢メシを作る(米2升に対し酢500g、砂糖70g、塩150g)
(5)押し寿司用の箱に鯛をしきつめる。
(6)レモンをしぼる
(7)トロロ昆布を敷く
(8)大葉を敷く
(9)シャリを入れる
(10)上から押す(押し寿司用の箱がない場合は、さらしできつく巻いてスノコなどで押す事で代用可)
(11)箱から出し、鯛の上にバッテラ用の薄い生コンブをのせて完成。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿