合憲?

2007年02月27日 23時37分44秒 | ひらりのこと
こんな記事がありました。

-----------------------------------

2月27日17時47分配信 毎日新聞


 公立小学校の入学式で「君が代」のピアノ伴奏を求めた職務命令を拒否し、懲戒処分を受けた東京都の女性音楽教諭(53)が「伴奏命令は憲法が保障する思想・良心の自由を侵害する」として東京都教育委員会の処分取り消しを求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は27日、原告側の上告を棄却した。国旗・国歌の「強制」を巡る初の最高裁判決で「伴奏命令は思想・良心の自由を侵害しない」として、職務命令を合憲と判断した。同種訴訟に影響を与えそうだ。
 判決は、君が代が日本のアジア侵略と結びついているなどとする教諭の考えを「自身の歴史観や世界観に由来する社会生活上の信念」と位置づけつつ「職務命令が直ちに教諭の歴史観や世界観それ自体を否定するものと認めることはできない」と指摘。ピアノ伴奏について「音楽専科の教諭にとって通常期待されるもの」と評価したうえで「特定の思想を持つことを強制したり禁止するものではなく、児童に一方的な思想や理念を教え込むことを強制するものでもない」と述べた。
 さらに、職務の公共性に照らして、公務員の人権に一定の制約を認めた過去の判例も踏まえ「職務命令の目的や内容は、学習指導要領などの趣旨にかなうもので、不合理ではない」と判断。命令を合憲と結論付けた。
 判決は5裁判官のうち4裁判官の多数意見で、教諭の敗訴が確定した。藤田宙靖(ときやす)裁判官は「斉唱への協力を強制することが本人の信念・信条に対する抑圧となることは明白。伴奏命令と思想・良心の自由の関係を慎重に検討すべきだ」との反対意見を述べた。
 教諭は東京都日野市の市立小学校に勤務していた99年4月、入学式で君が代のピアノ伴奏を求めた校長の職務命令を拒否し戒告処分を受けた。1、2審は「公務員は全体の奉仕者で、思想・良心の自由も職務の公共性に由来する制約を受ける」と請求を棄却した。
 国旗・国歌法の施行翌年の00年度以降、全国で535人の教職員が懲戒処分を受けた。国旗に向かって起立斉唱することや、ピアノ伴奏を拒否した場合は処分するとした都教委の通達(03年10月)の適否が争われた同種訴訟では、東京地裁が昨年9月「通達とこれに基づく職務命令による強制は違憲」との判断を示したが、今回の判決は、この訴訟の控訴審にも影響を与える可能性がある。【木戸哲】

----------------------------------------

うーん、多くのブログを見ると9割方、合憲で当然という内容でした。
ただそのうちの多くは、言葉が感情的でまともではなかったですが。
例えば「こんな考えの人間が教師をやっていることが問題」という内容、ほとんどのブログに出てきます。
この判決に対し、論理的に合憲は正しいという内容のブログは極わずかでした。
中には、この問題を愛国心と結び付けているものもあり、結局日本の教育ってこのレベルなのかなと思いました。
この人に聞きたいですが、愛国心ってなんでしょう 笑?
教育がなっていないと言っている人間が、多様な価値観の意味を理解できていない。
偉そうですが、もちろん自分ができているということではないのであしからず。

ここまででわかる通り、自分はこの判決は不当だと考えます。
「職務命令が直ちに教諭の歴史観や世界観それ自体を否定するものと認めることはできない」と判例は指摘していますが、本人は演奏を強制されることが否定だと感じたから拒否したのではないでしょうか。
それを、例えば「算数を教えたくないから教えない教師」と同じにするのは次元が違うと思います。
宗教上の理由から豚を食べられない人が、上司から仕事だと強制され食べさせられそうなのを拒否したら解雇されますか?

自分もまだ消化できていないのですが、すごくこの判決には違和感を感じます。
好きだから演奏する、というのはOKです。
嫌いだから演奏しない、というのは基本的にはだめでしょう。
しかし、自分は信条により拒否する、となると問題は21条の問題になるんでしょう。
そうすると、今回は・・・、正直疑問です・・・。

また考えたいと思います。

過ぎ去る日々

2007年02月15日 22時01分31秒 | ひらりのこと
最近、時が経つのがすごく速い。
自分の持てる時間が少ないことを頭では理解しながらも、行動の伴わない自分にいらいらする毎日。

毎日7時に起きて、そして毎日0時には寝る生活。
規則正しい生活。
仕事もそこそこに、プライベートも特に問題はない。
それでも未来に希望を抱けない。
きっと本当に絶望を味わっている人と比べると、甘ったれたことを言ってるんだろうな。
でも自分にとって、この生活が人生の糧になるとは思えないし、それがわかってるからすごく暴れたい衝動に駆られるんだと思う。
今の自分では掴むことのできない大きな目標があって、そこに向かう自分の実力を直に感じて、それでそのギャップに辟易している。
そんな毎日が嫌で嫌でたまらない。

はい、愚痴は終わり。
たまに更新するんだから、ちょっとはプラスのこと書かないと。

実は最近ギターを始めました。
まだ買って数日なんですが、C以外のコードはだいたいできるようになりました。
Cは人差指がうまくできなくて、未だに2弦の音が微妙すぎます。
目標は、フォークソングを弾き語りできるようになること。
とりあえず夏までに、10曲ぐらいはできるようになりたいですね。
その姿を思い浮かべると、にやにや笑っちゃいます。
さあ、練習あるのみ!!

それから先日服を買いました。
ひらりはおしゃれさんじゃないので、あまり服を買いに行きません。
そんなひらりが友人と買い物に行きまして、それで衝動買いでコートを買ってしまいました。
25000円→8000円。
これは買うしかないでしょう。
しかも代官山・渋谷・原宿ルートなので、おそらくはずれではないかと・・・。
心配だから、まずはにーに見てもらうことにしよう。

スピッツのチェリーってすごくいい歌ですね。
いまさらですが、毎日聞いてます 笑。
ではでは☆