ほしの ひらめ

奈良のつづき

空海展を見た後、

まだ余力があったので

西大寺に行きました。


思えばひらめの大和十三仏巡りは

この西大寺から始まり

ご朱印帳もこちらで購入しました。

今もひらめ奈良のお気に入り寺院の一つです。

大きなお堂が三つあり、それぞれに

大きな十一面観音様、

釈迦如来、愛染明王がご本尊に据えられています。

迫力ある十一面観音様も良いけど

こちらの釈迦如来様、おもむきありますよー。

ネットより↓↓




薄い衣が体形を拾っているのがリアルです。

やっぱり仏像の仏様のお姿には癒されます。

紫陽花も可愛く3色咲いていました。



鮮やかですねー。


昨日は朝の6時半から

地震のアラートが鳴り響き

怖い思いをしました。

大阪のうちのあたりでは

ユキの部屋のタペストリーがかすかに揺れただけでしたが、

能登の方は大変だったと思います。





コメント一覧

hirame83
@865501 お釈迦さまは自分を像にするのを禁じたけど
仏像って本当に良いなと思います😊
空海さんやその他の僧の苦労があって現代人のわたしたちが見ることができるもんね😀
奈良は仏様が身近なんよね。
865501
奈良いいですよね。私も空気感が好きです。
仏像ってすごい昔の物なのに感情動きます。いいものは時代関係ないんだな😊
紫陽花、ひらめさんもムギュッと触ってみてください。すっごく生き物感ありますよ~😆
hirame83
なおともさん
いつもお褒めいただきありがとうございます。
仏像は勉強というより
アイドルを愛でるような気持ちで
萌え萌えで眺めております🥰
好きになると色々疑問が湧いてきて知りたくなるものですね。
西大寺は東大寺に対する西の守りを担うお寺で東大寺に負けない素晴らしいお寺ですよー😀
なおとも
ひらめさん こんにちは!

綺麗なお仏像ですね。ゆっくりお寺巡り、とても良い時間ですね。ひらめさんは西洋音楽のプロであり、東洋の古き文化も学ばれ、本当に尊敬します。まさに温故知新、見習いたいです。 なおとも
hirame83
@yuuyuu88 アラート🔔びっくりしましたね。なんともなくて良かったです☺️
紫陽花は今季はじめて見たので新鮮でした。
毎年種類が増えていくような、、😀楽しみですね。
やっぱりお寺は良いです。
yuuyuu88
奈良はお寺多いですね
紫陽花の季節も素敵なのでこの時季か紅葉の時にいつか行きたいです。
仏像の穏やかなお顔は癒やされますね。

昨日の地震は仙台でもアラート鳴りましたよ〜揺れなかったですけれど...
ビックリしますね〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る