ひらパノ4

ひらパノ3の続きです!

2023.04.08 今年初の威嚇! & 穴掘り「ぴうぴう鳥」お散歩日報

2023-04-08 19:19:19 | 生物
今週末もお散歩ですぞ!


水田を見ると、春も終わり初夏って感じ。


ツグミもそろそろお別れでしょうか。


いつものケリ滞在地。


ついにケリの威嚇が始まりました!


理由はすぐに判りました、楽しみですな~。


良く判らんですが、いつも3羽+1羽です。


珍しく田んぼにマガモ、ペアはカルガモですが


こちらはマガモ♂ペア。


たま~に田んぼに来てます。


そろそろ田植えのシーズンですね~。


次の目的地は~


こちらでは無く(後で行きます)


こちらです、今年もソメイヨシノで楽しめましたね。


まだちょっとだけ残ってます。


カルガモも花見中。


また来年よろしく~。(1年アッと言う間なんだよなぁ(笑))


臨駐で!


ぴうぴう鳥ことコチドリが穴掘っておりました。


着々と準備を進めております。


穴掘りぴうぴう鳥


1羽近づいて来ました。


穴掘ってるのは♂なんですね。(何故判る?(笑))


ヒナ誕生を楽しみにしてますよ。


早朝の部はここまで!


そして午前の部開始!


ウコンも満開を過ぎました。


ハナという車を発見。


目的地に向かいます。


肉祭り会場です!


昨年よりも規模縮小されてました、BLOOMのバケツは気になりましたが、特にも欲しいモノも無く残念。


お花畑を確認します。


源平っぽくないですが、赤白の花が咲いてます。


毎年咲いてるハンカチの木。


毎年1~2花くらいしか咲かないのですが、今年は!


超豊作です!


何かとコラボ。


冬の間、ずっと包まれてた何かの植物。


全部で3箇所に有りますが


1箇所だけ開放されておりました、と言っても枝しかない木です、木だけに気になります。(笑)


お花畑は


満開に見えますが、かなり散り進んでいます。


既に抜かれてしまった所も多数。


判ってはいますが、寂しい限りです。


この時期は、チューリップとネモフィラコラボを楽しみましょう。








スイチューリップも見納めですね。


珍しくコサギが来てました。


見つかると追い出されますよ。(笑)


最後にサギソウ報告。


芽が出てなかった2つも出てきて、18個全て揃いました!


分岐+1、追加+1で合計20、今年も気合入れて育てます!

ではまた明日!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2023-04-09 04:30:46
ひらいさん、おはようございます。

充実したお散歩ですね。

ケリも、コチドリもいよいよスタンバっていますね。
またときどき私も見に行こうと思います。
こちらでも、上之輪新田や城東地区の水田にケリがいますが、それも見てこないといけませんね。

田んぼはいよいよ田植えのシーズンですね。
田植えの機械、なんだか近未来的で格好いいですね。

サギソウは極めて順調そうですね。
私も負けないように世話をします。
返信する
開始! (ひらい)
2023-04-09 14:22:06
mamekichiさん、こんにちは!

ケリ、コチドリが営巣を始めたようです、これから色々心配ですが、邪魔しないよう見守ってあげようと思っています、本日情報を送りましたので、ご確認ください。
最近の田植え機はカッコイイですね、ホンダやヤマハが作ってるのかと思いました。
サギソウ、まずは順調なスタートとなりました、サギソウは途中でくじけてしまう事も有るので手を抜かずに面倒みなければと思っています、今年は9月まで愛媛遠征も行かないつもりです、孫よりお花ですね。(笑)
返信する

コメントを投稿