ひらパノ4

ひらパノ3の続きです!

2023.07.08~09 お散歩週報

2023-07-09 14:14:14 | 生物
ごめんなさい、もう1回だけこちらのブログを使います!

平日、偶然ある場所で大勢のコアジサシが飛び交っているのを確認。


付近を捜索したところ!


ヒナおるぢゃん!


コチドリも。


抱卵中?のコアジサシも。


予想外の所に巣を作ったりして面白いです。


では今週末も散歩に出掛けましょう。


田んぼはケリの楽園になってます。


もう子育ては終わったと思われます。


今年は何羽のヒナが誕生したのでしょうか。


アオさん発見。


そんなバナナ。(笑)


アマい子も。


そんなバックドロップ(笑)


高野裏のケリは


相変わらず威嚇してきます。


シギの仲間。


えぇ~!、ちょっと早過ぎじゃないかと。


民家の蓮田。


本日もコアジサシ確認。


抱卵確定です。


親子。


そうなんだ。


超早朝なので、一旦戻ります。


何だ?


ハクセキレイが亀にちょっかい出してます。


結構な速度で移動するんですね。


こちらへ。


この時期、これしか見所が無いのです。


大きくなってきましたよ。


モシャモシャのヒヨドリ発見。


何してるかというと


水浴びです。


準備は着々と進んでいますよ。


突然こちらへ。


余りいませんね。


サギ屋根に少々。


定期チェック。


大きくなってますが、奥の子が気になります。


第二工場屋根にもサギ。


追記~


本日最終日のようです、またニンジンに生まれ変わるんですね。


まだまだ全然見頃なので勿体無いくらい。


結局、今年は晴天コラボは出来なかったです。


背高ヒマワリのすぐ上にアオさんが写ってるんですよ。


という事で、画像フォルダ容量 2.994GB/3.000GB になりました、今回で本当に最後、また新ブログでお会いしましょう!(ひらパノNです)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2023-07-10 06:44:37
ひらいさん、おはようございます。

コアジサシ、私が見たときも座り込んでいるように見えるときがありました。
卵を抱いているといいですね。

ヒヨドリはこちらの散歩コースではめったに見なくなって久しいです。
最近、少しだけ見かけるようになりました。

サボテンはなかなかやりますね。
そもそもどうしてここにサボテン?というのも疑問です。
返信する
暑い! (ひらい)
2023-07-17 20:46:58
mamekichiさん、こんばんは!

今年のコアジサシは、かなり頑張っていますね、既にヒナも飛べるようになっており、本日時点では見当たらず、どこかで元気に飛んでると思っています、先日産まれたばなりのヒナは、もしかしたら残念な事になっているかもしれません、確認は継続です。
これだけ暑いとヒヨドリやハクセキレイも見かけなくなってしまいますね、こちらでもムクドリとドバト、カラスくらいです。唯一の楽しみはサギ山と、今年頑張っているコアジサシ、暑いですがマメに確認しようと思っています。
最後にサボテン、ここに有る理由は判りませんが、野鳥が運んできたのか人的なのか、謎が多いです、この水門、定期的に塗装とかもやってそうなので、その時撤去されてしまうかもしれません、最近確認してないですが、三ツ又池公園近くのサボテンも確認しなければなりませんね。
返信する

コメントを投稿