ひさらのきまぐれ。

多趣味だけどどこかぼんやりな私(ひさら)の気まぐれブログ。
趣味の話、日々の話。

ビーズニッティングのリストウォーマー

2007年01月26日 | 手芸
夏場はビーズ、冬場はニット(毛糸)が定番だったのだけど。今年はなんと新技誕生。その名も「ビーズニッティング」!
ビーズと毛糸が合体しちゃいましたよ(笑

どなたかのブログを見ていてこの言葉と出会い、早速検索してこの本「ビーズニッティング 」(林 ことみ ・著)に辿りつきました。

近くの本屋さんでは売ってなかったのでそのままwebで購入。
届いてすぐにパラパラと数ページを眺めて。もう、作りたくて作りたくて我慢出来なくなりました(子供か、私は・笑)
だって見た感じ簡単そうだったんだもん。

†基本のリストウォーマー†
最初から難しそうなのはやめておこうと思ったら。「基本の」と書かれたアイテムが。
実際ビーズニッティングに手を出した人のブログを探して見てみると、皆さんこの「リストウォーマー」からスタートしているらしい。
ならばとチャレンジ。

実際作ってみてビックリ。簡単すぎて。
棒針ならガーター編みだけ、鈎針なら細編みだけで出来ちゃうんだからぶっちゃけ技術は不要。あらかじめビーズを通した毛糸を編んで、網目に図柄通りビーズを入れていくだけ。
簡単な作り方で出来上がった作品はなかなか凝った見映えがするんだからオトクです(笑

編物師匠である母に作品を見せたところ、「あら~!それ可愛いじゃない!」と一発で気に入った様子。
早速母の好みを考えた色&ビーズの組み合わせで別バージョンを作ってみました。
サクサクッと出来、母にプレゼント。
早速出かける時に使ったらしく、「お友達に、素敵ねと誉められたのよ。」と嬉しげ。
その数日後、たまたま近所で。「たいしたことなんでしょうけど、娘がこういう細々したもの作るのが好きなのよ~」と言ってる母発見。言葉こそ貶し調だけど。ちょっと自慢っぽく言ってたのが笑えます。
私が細々したもの作るのが好きなのは、明らかにあなたの影響です(笑

使用材料パピーニュー4PLY(ウール100%)#グレイ 1玉/TOHO丸大ビーズ #パールホワイト 2パック
道具棒針0号


最新の画像もっと見る

コメントを投稿