お昼寝にボサ・ノバ

ひきこもり主婦の
のんびり気まぐれ日記です。

癒されて

2017年03月10日 | 子供



合格祝い・・・


実は今、私は気持ちに余裕がありません
合格したら合格したで準備の大変さに泣けてしまって…
期限までにやらなきゃいけないことがいっぱいで

おまけに、合格直後から『謙虚』という言葉を忘れつつある
太郎(仮名)の横着さにイラッとして…(苦笑)

そんな最中、大阪のおばちゃん(自称)から
太郎(仮名)の合格祝いをいただきました


「おめでとう」というお言葉だけでも十分ありがたいのです
近い親族には「期待外れ」「二浪してその程度」みたいな反応示されましたから
(頑張ったと思うんですけどね。私も太郎(仮名)も十分に)


なのに、親類でもないのに大阪のおばちゃん(自称)は
道を外れた高校受験の合格のときも
今回の、二浪の末の大学合格のときも
太郎(仮名)が喜びそうなブツをセレクトして
お祝いをくださった


あっ、そうそう
汐昆布と箱の底に入っていたマスキングテープは、私にですよね?
ありがとう!(笑)


人様のさりげないお心遣いお気遣いを支えに
今の難局を乗り切りたいと思います




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が咲きました | トップ | 『忙しいときほど悪魔が悪さ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金魚)
2017-03-11 16:23:12
受験は親も子も大変なのは、子供のいない私にも察しはつきます。
本当にお疲れさまでした。

入学までの慌ただしさも、過ぎてしまえば良い思い出に代わるでしょうから、もうひと踏ん張り頑張ってね。
返信する
Unknown (mikki)
2017-03-11 16:31:10
合格なさったんですね!
おめでとうございます!
いや~よかった、よかった。
これで一山越えましたもんね~。
ご本人もhinataさんも、ほんとうにお疲れ様です。
合格したらしたで…ですよね。わかります。
でも前進できる喜びでもありますから。
心からおめでとうございます。(^o^)
返信する
Unknown (hinata)
2017-03-11 23:01:19
>金魚ちゃん

ぐーママさんみたいにマステ忘れてくれてありがとう。(笑)
マステはいくらあっても嬉しい~

お礼も兼ねたメールを今すぐに書けそうにないので、
これだけはお伝えしておきますね。

太郎(仮名)「ありがたいな」
メッセージカードもちゃんと読んでましたよ。
私には入り込めない読書好きならではのつぶやきとか(笑)
返信する
Unknown (hinata)
2017-03-11 23:45:13
>mikkiさん

ありがとうございます。
一歩進んで二歩下がるを地で行ってます(笑)

できれば国立大学に、と思った理由は、
理系学部の学費の安さ以外にも(私大の半分以下ですからね・・・)
学生に対する教員の数の多さと、国立は学習支援のサポートを打ち出しているところが多いからです。
本当に機能しているかどうかは別として、勉強について行けなくて困っている学部生に院生が勉強を教えるとかの。
受験時にも配慮があったみたいですよ。
教室1人の受験生もいたとか。

太郎(仮名)は、今も予備校に通ってます。
普通は合格したら、親子で挨拶に来られてさようならなのですが、
うちは、ギリギリまで苦手な英語とセンター以降は受験科目として勉強していない化学、
そして新課程では習っていないので大学で初めて習うことになる数学の単元の予習してからやめるつもりです。
痛い目にさんざん遭ってきましたから、楽観視できなくて(笑)

つい先日、mikkiさんのブログを久しぶりに訪問したところでした。
更新増えてましたね(笑)
少し落ち着いたら、また訪問させていただきますね。


返信する
Unknown (mikki)
2017-03-12 11:24:12
学費はちょっとでも安いのがいいですよ~。(切実)
サポートは各大学で取り組みをするところが増えてきました。
国立だとやはり手厚くなるのでしょうね。
うちのお嬢が通ってた短大でも、わりと親身でした。
学科の学生をグループに分けて、教授がそれぞれ担当して、
目配りしていました。(うちはとりわけ手がかかる子だし…苦笑)
入学準備や単位の選択や最初は気ぜわしいでしょうけど、
せっかく受験から解放されたのだし、キャンパスライフも楽しんでくださいね。(^^

ブログにも来ていただいてたんですね。
今年はもうちょっと更新増やそうと思ってますが、いつまで続くやら…。(^o^;
返信する
 (クレソン)
2017-03-12 20:11:11
気づくのが遅くなりました。
太郎君合格おめでとうございます!!!
返信する
Unknown (hinata)
2017-03-12 22:24:45
>mikkiさん

(疲労で不機嫌という意味で)キレッキレッの私に「わけわからん」の男二人でしたが、
昨日、格安スマホの新規申し込みと大物電化製品の購入と手配、
旅行代理店(ちなみに入居日予定の4/1と4/2には夫も同行です)、
これらを一緒に回ったことで、
私の大変さが少しは理解できたようです(苦笑)
入学手続き書類の送付だけでも、遠いですから届く日時を確認せねばなりませんからねぇ。
地元の大学でしたら、高速飛ばせば30分で、直接手続きに行けますから。

あ、今思い出した。
予約していた逃げ恥のBD/ BOXがもうすぐ届くことを(笑)
夫が録画を消してしまったので、泣いて大騒ぎして、購入予約させたモノ。
高いと思ったけれど、準備するもののひとつひとつの価格と比べたらカワイイ値段・・・

準備の後も怖そうですね。
ああ、想像しただけでイヤ(笑)





返信する
Unknown (hinata)
2017-03-12 22:32:09
>クレソンさん

ありがとうございます。
クレソンさんは、お子様方の結婚式というイベントを乗り越えられた勇者なんですよね。
いやぁ、すごいです。

そうそう、2月福岡へ行きましたが、
そのときに買った小城羊羹、忙しさのあまり、半分残したまま賞味期限が過ぎていたことに最近気づきました。
多分、しばらく北へ行くことはなさそうなので、ショックでした・・・


返信する
結婚式 (クレソン)
2017-03-13 16:36:56
>結婚式というイベント

いゃ~これはほんと強烈に大変でした。
とくに息子の場合は相手さんに気を使いますよ。
それに加えてうちの場合はプー太郎の身で結納をしたのでおそろしく肩身の狭い思いをしました。
この暴挙のせいでいまだにトラウマが残っています。(笑)
返信する
Unknown (hinata)
2017-03-13 21:16:12
トラウマ・・・(笑)
相手方があってのことですからね。
大変そう。

今日もキレました。
流れをつかむために、学生生協に問い合わせの電話をしたのですが、
その結果を夫に電話で伝えたら、「ええー、学生保険ってそんな高いの?分割できないの?」と言ってきたので、
携帯電話に口を近づけて「わーっ!」と大声出してやりました。
今、私は尋常な精神状態ではありませんから(笑)

結婚式の段取りを決めるときもありそうですが、
自分は何も動かないくせに、横から混ぜっ返すようなことを言う人っているんですよね。
そうそう、学校の行事とかでも、役員決めのときに出て来ない人ほど、
役員が苦労して決めた案についてしょうもない反対意見を言いますね。

あー、腹が立つ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供」カテゴリの最新記事