お気楽な毎日

お気楽な主婦が能天気に暮らしています。

マレーシア旅行④

2024年03月23日 | 旅行
4日目 朝食で~す。


8:00出発 
ペナン島より海上部だけで16.9㎞ある、すごーく長い橋(全長24㎞の東南アジアで最長)を渡ります。
こんな橋、出来るのですね。ペナン大橋とペナン第2大橋を渡りました。
これは記憶に残ります。

クアラカンサー市内観光
ウブディアモスク


王宮前 


旧王宮? 博物館になっているのかな?


昼食(何料理?パンフに書いていなく、旅行パンフも正直分かりずらい




マレー鉄道 
列車でクアラルンプールへ イポー駅↓ 噴水は工事中。(暑くて外にはいられない💦)

遅れて来ました。バスで良いのに…。列車の中は、皆さん寒がっていました。


クアラルンプール市内観光
国立モスク


独立広場




夕食は、マレー料理




ペトロナスツインタワー 夜景(右)にはなっていませんね、( ノД`)シクシク…

向かって左が韓国作、右が日本作だそうで、途中傾きが出て真ん中で通路が出来たとか…。

サロマリンクブリッチ


ホテルへ リッツカールトン クアラルンプール泊

情報交換でウェルカムチョコが付いていないお部屋があることが分かり、2日目に頂きました。(o^―^o)ニコ
チョコのお菓子は、初日は普通のカステラのような…。
滞在時間は短かったです。素敵なホテルだったのでしょうね。

5日目 朝食 最後のホテル食です。もっとゆっくり出来たら良いのに…。


8:00出発
マラッカ観光
青雲亭寺院 1646年に建てられたといわれるマレーシア最古の中国寺院


ジョンカーストリート




オランダ広場


キリスト教


セントポール教会 サンチャゴ砦


昼食はニョニャ料理




海峡モスク


雑貨店でお買い物~
買う気もないのに、シルクのストールを勧められ。あ~私への落とし穴だ。
日本円でOK、1枚6000円、2枚前で10000円。
あまり買い物はしない私ですが、日本では結構するような…。
1枚で何とかお安く!と交渉。2枚で9000円でと。
そんなに私に売りたいのか。まあいいや~、1枚は娘にお土産です。
私には、物の価値はわかりません。 夫との旅行は主体性がなく…。

プトラジャヤへ
マレーシアの首都はクアラルンプールですが、ここに首相官邸等があります。


プラントモスク 
ここのモスクではゆっくり観光。髪の毛や肌を出してはいけません。
それなりの準備をして行ったので大丈夫だったはずですが、フード付きの外套を貸してくれました。
暑かったですが、色はハリーポッター気分で。しかし💦💦(これも思い出じゃ)


人工湖なのかな?

チョコレート店でショッピング。凄い混みよう。中国人の無謀さに呆れる。

夕食は広東料理



何度も中国人と一緒になりましたが、兎に角煩い あっ、元気なのね。

気持ち早めのホテルへ

6日目 早い出発でレストランでの朝食はなく、サンドイッチを用意してもらいました。

ジュースにりんご、ヨーグルトも付いていましたが、ラウンジもあるので添乗員さんにあげました。
私は何故かお腹の調子が悪く…。最終日で良かった。

まだつづきます。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする