徒然なるままに

日々の出来事をつぶやきます

冬至

2023-12-22 20:36:00 | 日記
こんにちは。
今日は本当に寒いですね💦💦
みなさまのお住まいのあたり、雪はどうでしょうか?
お気をつけくださいね。

若い頃「冬至十日経ったらアホでもわかる」という言葉を聞いたことがあり、冬至から10日ほど経ったら、そうですね新年早々でしょうか、日が少し長くなってきたことを実感できる、という感じです。
私は冬至過ぎたら嬉しくなります。
やっぱりお日様の力は大きいです。

と思っていたら「冬至十日前」という言葉があると知りました。
冬至が一番日が短い日ではなく、冬至の10日ほど前に昼が一番短い日がある、ということだそうです。

これは意外でした。
日の出、日の入りの時間によるもので、何日、とは決まっていないようですが…理系の息子に説明してもらってもイマイチよくわかりませんが、とにかくこれから日が長くなっていくことは間違い無いので、ウキウキした気分で過ごしたいと思います。

今日は寒くて大掃除は一時中止。
年末で無くなる薬を貰いに内科受診を済ませました。
みかんをたくさん買って、帰省してくる娘に備えます。
明日はお正月用の食材の買い出しかなぁ。
予定は未定。
決めずに体調や天気で決めよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿