ひな日記

2005年4月30日生まれ ミニチュアダックスフンド(クリームパイボールド) ひなの成長日記

決断

2006-07-06 20:59:40 | 悩み事

先月の6/10に病院に行ったときに避妊をした場合のメリット・デメリットを聞きました

<メリット>
子宮の病気が防げる
乳ガンの発症率が低くなる
生理のストレスから解消される
避妊をしないよりは、平均的に長生きになる

<デメリット>
太る
ダックスの場合は体毛が飾り毛のように柔らかい産毛のようになる

手術方法は、卵巣と卵管を完全に摘出します。
もし、卵巣や卵管の組織が少しでも残っていると、そこから病気になる可能性があるそうです
私は子宮も摘出すると思っていたのですが、子宮も摘出してしまうと手術して数年後に内臓が癒着を起こしてしまうので、通常は卵巣と卵管の摘出だけで良いそうです

先生にいつ頃になれば手術ができるか聞いてみたら、
『今はお腹がたるんでいて切開しづらいので、もし避妊をする場合は、あと1ヶ月くらいしてお腹が元に戻ってから』
・・・と言われました。

↓6/10のお腹。かなり張っていて、ビックリするぐらい、ぶよぶよになってます
ひなが歩いている時に横から見ると、お腹がブラブラ揺れてました・・・


↓現在のお腹。だいぶ張りがなくなってきて、ようやく元に戻りつつあります


ワンコって、ヒートになるとこんなにビヨ~ンとしたお腹になってしまうんですね

避妊については、ひなを見ながら毎日考えました
避妊をするかしないかは、ひなが5ヶ月くらいのときから相当迷っていましたが、今後もヒートの度におっぱいが張っていたら、ヒートを繰り返して、ホルモンのバランスが崩れたときに、何らかの女の子特有の病気になってしまう可能性は大きい・・・

ひなに子供を産ませるつもりはないし、
『病気を避けるために避妊をするならそろそろ限界の時期で、次回のヒートが来た後に避妊をしても、病気を回避する効果はあまり期待できない』
と先生に言われてしまったのを思い出して、思い切って避妊をすることに決めました
今月またフィラリアの薬をもらいに行くので、その時に避妊をすることを言おうと思います。
やはり太るというのが引っかかるし、この決断でよかったのかわからないけれど、ひなのことを第一に考えて、悩みに悩んだ末、出した答えです。

避妊をすれば、いつでも様々なイベントに参加できるし、今以上にいろいろな所へ遊びに連れて行きたいと思っています


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chinatsu)
2006-07-07 00:56:00
いざとなると、なかなか決められませんよね・・・

私もさんざん悩んで、サリーが1才になった頃 手術しました。

よく「自然体のままがいいと思うので手術はしない」っていう考えの方がいますが、私も いくらサリーのためとはいえ、人間の都合で健康体にメスを入れることに抵抗はありました。

でも・・・、人間に飼われてること自体 もう自然なカタチではないんじゃないかな・・・って思って決断しました。



手術のあと 太るとか太らないとかは飼い主の管理次第だって言いますよね。

実際サリーは、全く体重は変わりませんでした。(ちなみに私は何もしてません

体質とかもあるんでしょうね!



いろいろと大変だと思いますが、がんばってくださいネ
返信する
Unknown (ぺけ)
2006-07-07 07:13:14
同じ飼い主なので

気持ちが良く分かります><

私もお兄ちゃんの時、すごく悩み

決断しました。

そして今度は おっぺけです

今月中に、先生とよく相談して

虚勢手術しようと思います。

手術後は、太りやすいと聞くけど

私たち飼い主が、頑張って管理して

あげれば、きっと大丈夫ですよねw

お互い、いっぱい心配で不安もあるけど

頑張りましょう!!w
返信する
Unknown (ミュウ太ママちゃん)
2006-07-07 13:38:14
お久しぶり♪

ひなちゃん手術する事になったの?

我家はミュウ太したけど確かに太ったし足に産毛の様なモシャ毛が出てきちゃって大変!!

でもこれからずーっと生きてもらう為には必要な事だと思うから賛成です



ひなたは病気が多くてまだ手術してないけど落ち着いたらするつもり



ひなちゃん頑張ってね
返信する
決断! (c.reoママ)
2006-07-07 16:45:09
手術の決断したんですね!

今後のことも踏まえての決断だったと思います。

男の子の手術より女の子のほうが負担が

大きいから心配はつきないけど

長い目で見ての決断だと思います。

手術後の体重管理は今まで通りの食事と

運動で大丈夫だよ!

レオもぜんぜん変わらないし。

毛並みはどうかな~レオはべっきゃむヘアーに

なったくらいです(汗)

手術がいいのか悪いのかはこの子の一生が

終わるまで答えが出ないような気がしますが

決断は正しかったと思いたいです。

今、こんなに元気で活発なレオだからたぶん、よかったんだと思いマス。
返信する
がんばれひなちゃん (はなりん)
2006-07-07 17:06:41
決断したんですね。うちも今おなかタルタルだよ~はなは今回のヒートはあまり出血しなくて気づかなかったくらい^^;

 うちもはなに避妊手術したいけど持病があるからなぁ~と将来のことを考えると不安にもなります。 ひなちゃん手術が終わったら何処へでも季節関係なくおでかけできるね♪

 ひなちゃんがんばってね~ヽ(^o^)丿
返信する
ついに! (miffy)
2006-07-07 22:56:26
避妊決断したんですね~!

がんばれ、ひなちゃん!!太りやすいっていうのはそれまでの運動量が避妊することによって減るので食事を以前のままあげていたらカロリーオーバーで太る、という原因もあるようなので、なんとかなると思いますよ!

避妊はお泊りなのかな?ひなちゃん一人になっちゃったらどんな行動するのかしら~?
返信する
決断したんだね^^ (ティキティキ)
2006-07-08 03:08:30
ぽにょママが悩んだ末の判断なら、ひなちゃんにとっても最良の事だと思うょ

だって・・・いい加減な気持ちでゎなく真剣に、ひなちゃんの事を考えた上での選択だから

以前から避妊の事で悩んでたのゎみんなが知ってます。^^

いろんなメリット&デメリットの説が有るけど、飼い主とワンコゎ一心同体

これから、ひなファミリーにとって最高の時が流れると思います

いっぱい②溢れんばかりの楽しい思い出を作って下さい

ティキティキファミリー&ティキティキオールスターズも、その思い出の1コマに入れて下さいね
返信する
コメントありがとうございます (ぽにょ)
2006-07-09 13:23:19
chinatsuさんへ

これに関しては、手術をしたらもう元には戻せないだけに、かなり悩みますよね・・・

小さな身体に麻酔を打ってメスを入れると・・・やっぱり負担も相当大きいんだろうなぁって思うし。

サリーちゃんは太らなくて良かったですね

ウチの近所の避妊or去勢をしたダックスの子達は、ほとんど太ってしまってダイエット食になっていたりしているので、それを見ていて避妊に対して踏ん切りがつかないこともありました。

でも、もう思い切って決めたので、あとはみんなでがんばります





ぺけさんへ

避妊or去勢はみんな通る道なんですよね。

おっぺけくんももうそんな時期なんですね。

ひなも、避妊をするなら早い時期の方(最初のヒートが来る前)がよかったのでしょうが、ズルズルここまで来てしまいました・・・

おっぺけくんもひなも私たち飼い主も、みんなで力を合わせてがんばりましょうっ





ミュウ太ママちゃんさんへ

ご無沙汰です~

さんざん悩んで手術する事に決めました

ミュウ太くんは太って毛が柔らかくなったんですね。

みんな体質が違いますもんね。

ひなも手術をしてみないと、どうなるかわからないので、とても不安です・・・

ひなたくんは病気がちなんですか?大丈夫ですか?

でも手術はする予定なんですね。

いろいろ大変だけど、お互いがんばりましょうね





c.reoママさんへ

ようやく決断しました!

それでも、手術による身体の負担とか精神的ダメージを考えるとかわいそうかなぁ・・・といまだに思ってしまいます

レオくんのべっきゃむヘアーは去勢してからなんですね

あの髪型(?)はかわいくて好きですよ

体重は変わらなくて良かったですね!ひなはどうだろ・・・?

ひなもず~っと健康で長生きしてくれるといいなぁ





はなりんさんへ

お腹はすごいことになってましたからねー

本当に元に戻るのかと心配でしたが、少しずつ張りが引いてきているのでホッとしています

はなちゃんは出血が少なかったんですね~。

ひなは、ダラダラ3週間くらい出血してましたよ。

たぶん量も多かったのかも

ヒートになるとしばらく出掛けられないしワンコとも遊べないので、これからは一年中何も気にせず出掛けられるし、その点ではひなのストレスは無くなりますね





miffyさんへ

太りやすい体質だったら、管理するのも限界があるかもしれないけど、今まで通りの運動と食事のままで変わらなければいいなぁ

ただでさえ身体がデカイひなが太ったら、軽く7kgになってしまいそう

去勢は日帰りなんですが、避妊は1泊なんですよ

ひなにとっては、手術はもちろんショックだろうけど、それ以上に麻酔が切れて目が覚めた時に病院に取り残されてお泊りっていう方がってなるのではないかと思うんですよね

翌日迎えに行った時のうれションは必死かと・・・





ティキティキさんへ

ずいぶん長いこと時間がかかってしまいましたが、ついに決断しました

苦手な病院に丸一日はひなにとってはかなりのストレスなんでしょうね・・・。

たぶん、ご飯も食べずよく眠れず、ずっとプルプル震えているのではないかと・・・

でも、がんばってもらって、これからは今以上に楽しい時間を過ごしていきたいと思います

ティキティキファミリー&ティキティキオールスターズはもちろん、ブログを通して知り合った方々や、ひなと遊んでくれた方々は最高のかけがえのないお友達です
返信する

コメントを投稿