ひな日記

2005年4月30日生まれ ミニチュアダックスフンド(クリームパイボールド) ひなの成長日記

食欲減退

2006-06-07 20:53:10 | 悩み事

最近また食欲がないのか、ご飯をあまり食べてくれません・・・
近所のワンコたちも、飼い主さんに聞くと『あまり食べない』って言うので、この時期って、食欲が落ちるのかしら?
皆さんのお宅のワンコは食欲どうですか~?

ひなは、普段は【アズミラ】というフードを食べているのですが、試しにサンプルでもらったフードを混ぜてあげてみると、サンプルのフードだけを器用につまんで食べていました


「アズミラは、いらな~い

たまにアズミラが口の中に入ると、ポロッと出します
そこまでして食べたくないのかい・・・
今まではアズミラをものすごい勢いで早食いで食べていたのに、最近はアズミラは食べないし食べ方も一粒一粒ゆっくり食べるようになってきました。
思い返せば、ヒートになった頃からやたらゴロゴロするようになってきたし、ヒートの影響もあるのかなぁ?・・・とも思うのですが。

季節の変わり目に食欲が落ちたりするのかもしれないけれど、去年の今頃は、まだひなはウチに居なかったし、なにぶんワンコを飼うのが初めてなので分からないことだらけです
それとも、アズミラがただ単に飽きただけなのか・・・
食べ物の好みが変わることってあるのかしら?

ちなみに、フードサンプルを4種類とアズミラをフローリングの上に並べて、食べるかどうか実験してみたら、見事にアズミラだけ残してサンプル4種類は食べました
おやつも普通に食べるし、決して食欲がないわけではないんだよなぁ


おやつを食べれる時はなんだか嬉しそう


凝視してます

明日はアズミラ食べてくれるといいなぁ・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぁゃ)
2006-06-07 22:52:37
こんばんわぁ

ひなチャン!!!嗜好が変わっちゃったんですかぁ?

ぅちのmomoも、ヒートの時ごはんたべないかなぁ~って思ったときもぁったんですが…全然…食べてました(,,∥)))

そのかわり…なんでかはわかんないんですが…ヒートの時はルイ君が…ご飯を食べなくなりましたよぉな…なんで?って感じでした(笑)



ぅちの場合、特にルイ君はしょっちゅう嗜好が変わりますよぉ今まで美味しそうに食べてたやつを急に食べなくなったり…食べないフードとか多くて結構大変です



ひなチャンアズミラ食べてくれるとイイですねぇぇ

頑張れぇぇ~
返信する
その時が来たねぇ~^^ (ティキティキ)
2006-06-07 23:54:49
うちもフードに飽きる時期が何度も有ったょ・・・

いつも大袋で買うから無くなるまでゎ、いろいろ混ぜ混ぜしたけど見事に分けて食べる

大袋を余らしてゎ困るから、お互い忍耐勝負

食べないのなら食べんでよぃ

このスタイルを徹底

今ゎ、ひとつのメーカーで落ち着いてるね

フードを食べる速さゎ取られなぃと理解すると遅く成る傾向が有るみたぃ

そして・・・この時期ゎ食欲ゎ落ちるもんだから心配ゎ要らないよ
返信する
Unknown (miffy)
2006-06-08 00:22:07
うちはいつも通りかな?食欲は常に旺盛で困ります(^-^;

うちもたまにレトルトのフードにいつものドライフードを混ぜたりすると見事にいつものフードだけ残して満足そうな顔をしてみせますwwwでも最近は残したフードも後で食べるようになりました。

嗜好が変わるかどうかは分かりませんが、食べないからといっていつも変えてあげてしまうと「ほほー、食べないともっとおいしいご飯がもらえるのか!」と学習してしまうらしいので、わざわざ変えたりしなくてもいいそうです。ワンコが食べなくても、おなかがすいたらあるものを食べるしかないので結局落ち着いてくれますよ。ちょびは前はご飯を出してもすぐ食べなかったのですがここ数ヶ月はすぐに食べてくれるようになったし。慣れですかね~(^_^)
返信する
Unknown (みるくまま)
2006-06-08 01:09:31
う~ん、1匹飼いの典型かも・・・うちは、たくさんいるんでそんな事はおきません。食べなかったら、他の子が狙ってますから(笑)皆、与えられた物はスグ食べちゃいますよ。。。
返信する
Unknown (chinatsu)
2006-06-08 01:09:35
うちの2ワンは、相変わらずゴハンはスゴイ勢いで食べてますねぇ



サリーは小さい頃 全然カリカリフードを食べようとしなくて、けっこう手を焼きました

今はなんでも食べてくれますけどね



ひなちゃん、ただ単にアズミラに飽きちゃったっていう可能性もあると思うけど、ぽにょさんがこれからもずっとアズミラを食べて欲しいと思ってるんだったら、ひなちゃんが食べても食べなくてもアズミラをあげ続けるしかないと思います。

そのうちこれしか出てこないってわかったら、食べると思いますよ



あと、ごはんを食べて欲しいんだったら、おやつはあげないほうがいいんじゃないかな~と思います。
返信する
ショパンもたべませーん! (まゆみん)
2006-06-08 16:24:23
ひなちゃん、飽きちゃったのかなぁ

ショパンは食いしん坊のくせに、ドライフードは、フードだけでは食べません。。。

完全に、ワガママです。。。

ホントはドライだけで食べるようにした方が良いのでしょうが、飼い主に根気がナイのでイロイロ、マゼマゼで、やってます。

半手作り食・・・とでも言いますか・・・

ゆでた野菜とかささみとか、細かく切ってマゼマゼ。。。すると、フードも一緒によく食べます

ウチは、きっとずっとこんなカンジだろうなぁ
返信する
Unknown (かずリン)
2006-06-08 21:06:03
うちのクレアも最近フードを食べてくれません。我が家は【ロイヤルカナン】のフードです!!
返信する
うちはモリモリ食欲旺盛で困る… (しばち)
2006-06-08 23:49:32
うちはほんとに…

多頭飼いだとやっぱり早く食べたモン勝ち

だからみんなすごい勢いで食べます( ̄∀ ̄;)

でもやっぱりこれまら夏に向けてみんな食欲が落ちちゃいますよね~

これからはワンちゃんの食中毒にも気をつけない時期ですし(ノД`;)



あ!そうそう、ぽにょさん!

今日、お写真届いていました~!

沢山ありがとうございます(*´∀`*)

私も現像したら早速送りますねー★*
返信する
Unknown (ぺけ)
2006-06-09 07:24:47
昨日は誕生日のお祝いコメント

ありがとうございました(*´∇`*)

嬉しかったです☆



うちのおっぺけも

突如、今までのフードを一切食べなくなることがあります・・(涙

違うフードにかえてみると食べるんですが・・

なんだろう?飽きちゃうんですかね?(涙

ひなちゃんの食欲戻るといいですねw

返信する
夏バテにはまだ早いよね (えみ)
2006-06-09 08:44:49
夏場は暑さで食欲が落ちることがあるみたいだけど、夏バテにはまだ早いよね。

うちのまみれが一人っ子だった時は、食べるのも遅いしたま~に食べなかったりもしたけど、うるるが来てボヤボヤしてると横取りされるので頑張って食べてますよ~(笑)

ちなみにうちはフードを水でふやかして(あかちゃんの時みたいに…)あげると匂いが良いみたいでよく食べます。。。
返信する

コメントを投稿