ひな日記

2005年4月30日生まれ ミニチュアダックスフンド(クリームパイボールド) ひなの成長日記

狂犬病注射

2006-04-23 21:25:45 | 病院

今日は狂犬病の注射をするために動物病院へ行ってきました
・・・がひなは動物病院に着いて自動ドアの前で立ち止まったまま入りたがりません・・・
嫌な予感がしたのでしょうか

まず診察台の上へ乗せて体重測定
本日の体重は6.15kgでした
ヒートが来たからもう大きくならないだろうと思っていたのですが、いまだに増えつづけております・・・
でも、先生に『太ってるね』ともなんとも言われなかったので、大丈夫なのかなぁ

次に先生に触診で全身触られましたが、特に異常なし
ひなは他人にあまり触られたくないみたいで、無理やり触ろうとすると吠えるのですが、病院の先生や看護士さんたちにはいくら触られても、なぜか全く吠えません
そのかわり(?)終始プルプル小刻みに震えてます
注射も看護士さんに抱っこされて震えてましたが、注射を射されても痛くもかゆくもないのか無反応で、あっという間に終了

それから、この前ひながでお尻をズルズルこするように歩いていたので、肛門線かなと思って絞ったら少ししか出なかったので、今日は病院で出してもらおうと思って、先生に見てもらったら、
先生『結構たまってるね。でもこれなら自分でも出せると思うから家でやってみて』
・・・とやり方を教えてくれたので、病院では肛門線絞りをしませんでした。

そして、へ帰ってから肛門線絞りをしようとしたのですが、全く出てきません
どうしよう・・・結構たまってるって言われたのに・・・
やっぱり病院で出してもらえばよかった・・・
確かに教えてもらったところから肛門へ向って押してるのになぜ出てこないの
押す場所が違うのか、力が弱いのか、全くわかりません
ひなが小さい頃は家でやってちゃんと出たのに・・・なぜ・・・
肛門線ってずっと絞らないと分泌液がたまる袋がいっぱいになって穴があいてしまうんですよね
みなさま、肛門線を絞るコツとかあったら教えてくださいお願いします~

話は変わりますが、下の写真は↓現在のひなのおっぱいです

ヒートになってからもうすぐ1ヶ月。
写真では分かりづらいのですが、触るとかなり張っていて、根元の部分はしこりのようになっていて血管が青白く浮き出ているように見えます
出血が終わってずいぶん経つのに、まだまだ妊娠しやすい時期ってことなのかしら。
きっともう、「このイボみたいのがおっぱいかな??」っていうくらい小さかったおっぱいには戻らないんだろうなぁ
小さかった時が懐かしいなぁ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miffy)
2006-04-23 21:32:52
最初はなかなか難しいですよね、肛門腺しぼり。

私は肛門腺なんていう存在を知らなくて急にちょびがお尻を気にし始めて臭~くなったので慌てて病院に連れて行ったんですwそれからは自分でやれるようにがんばりましたよ~。

よく時計の4時と8時の方向をつまんで、といいますがちょびの場合、肛門の下を触っているとぷくっと液が溜まっているであろうポイントが出てきます。だからそこを指で肛門に向かって下から上に押し上げますよ。肛門に向かって押すのではなくて袋をつまんで上に上げる、という感じです(分かりにくいかな?)

溜まっているのであればよーくみれば肛門腺の穴が見えると思うのでその下の辺りを探ってみたらどうでしょう?成功を祈っています~www
返信する
miffyさんの言う通り^^ (ティキティキ)
2006-04-23 23:18:53
慣れれば簡単ですょ♪

妊娠しやすい時期か大丈夫かは個体差が有るけどマンマンを指でツンツンして尻尾を退ける様で有れば危険度大(><)

それでも判りずらければ誰か知り合いの♂ワンに近くに寄って貰う^^;

尻尾を丸めて♂ワンを拒絶する様で有ればOK!

尻尾を横にしたら危険です(><)

その時は♂ワンには悪いけど直ぐ引き離す事。

参考に成ったかなぁ・・・^^;
返信する
肛門腺絞り (sibati)
2006-04-24 00:26:39
なっかなかあれは難しいですよね~。

私は学生時代よく学校で特訓しましたよ~!

しかもかかるとムッチャンコ臭いので…困

なので初めの頃は肛門をよく見て

その子の臭のうを探って見つけることを

初めにしていましたよっ♪
返信する
Unknown (c.reoママ)
2006-04-24 09:16:47
肛門担当はレオパパなんで私は見てるだけなんですけど

4時と8時の位置にあるらしくって。

押すのではなくって手前に引っ張る感じだそうですよ~

難しいので私は出来ないんですけど~(汗)

爪切りさえもお手上げ~:-:
返信する
はー。。。むつかしそう・・・ (まゆみん)
2006-04-24 10:07:49
ショパンも時々お尻を引きずってることがあるので、肛門腺絞らないといけないのかなぁ

と、思ってはいるのですが。。。何しろはじめてのことで。。。

来月、狂犬病の予防接種に行く予定なので、病院でやり方聞かなくっちゃ

でも、ちゃんとできるか心配デス。。。
返信する
かわいい~ (はなりん)
2006-04-24 10:39:09
初めまして(^・^)

 ダックスを検索していたら、すっごいかわいいひなちゃんを発見して虜になっちゃいました(*^_^*)とっても綺麗ですね!!

 これからひなちゃんの成長ブログで拝見できると思うとわくわくどきどきです。

 
返信する
こんばんは! (ぽにょ)
2006-04-24 19:57:34
miffyさんへ

本当に難しいですよね・・・

昨日はいくらやっても(・・・といってもそんなに何回もやるとかわいそうなので、すぐ諦めましたが)出ませんでした

そう、4時と8時の方向をつまんでるつもりなんですけど、たぶんやり方が悪いんでしょうね

アドバイスありがとうございます~

今日もがんばってみます





ティキティキさんへ

肛門線絞りがこんなに難しいとは・・・

ティキティキさんのおっしゃったことから推測すると、どうやら妊娠しやすい時期は終わったみたいです

マンマンも元のようにかなり小さくなっているし、尻尾を丸めてスタスタ逃げました

でもそういえば、ヒートのピークの時も尻尾を横にしたことは一度もありませんでしたよ~





sibatiさんへ

sibatiさんは学校で特訓したんですかぁすごーいっ!

さすが、ペットショップの店員さんはみんな出来るんでしょうね~

私も自分で出来るようにがんばらないとっ

いつまでも、ショップや病院に頼って出してもらうわけにはいかないですからね~





c.reoママさんへ

ほほぅ手前に引っ張る感じですか引っ張るより、とにかく出そうとして肛門に向って押していました。なので、引っ張ったことはまだしてなかったです!

ちょっと試してみますねなんだか出そうな気がしてきました

アドバイスありがとうございます





まゆみんさんへ

お尻を引きずっているのは、きっと溜まっている証拠ですよ

ひなも小さい頃ズリズリしてて慌てて出したら、引きずらなくなりました

大型犬は排泄と一緒に出てしまうらしいんですが、小型犬は自然には出なくて溜まってしまうらしいので、1ヶ月に1回とか(個体差があるので、溜まりやすい子と溜まりにくい子がいるそうですが)定期的に絞らないとダメらしいんです

まゆみんさん、お互い絞れるように一緒にがんばりましょうっ





はなりんさんへ

はなりんさん、はじめまして~

検索でひなが出てきたんですかぁビックリです

かわいいって言ってもらえてすっごく嬉しいですありがとうございます

こうやって、いろんな方と出会えるのは、ブログをやり始めて本当によかったなぁって思います

ぜひまた遊びに来てくださいね~
返信する
肛門腺しぼり・・・ (りょうちん)
2006-04-24 20:15:50
むずかしいですよね。

本とか見ると写真つきで書いてあるんですけど、やっぱり犬にも個体差があって必ずしも同じ場所とはかぎらないようですよ。

我が家のまろんとあずきでも若干ずれてます。

こればっかりは、「慣れ」ですね・・・。

がんばってください!!
返信する
りょうちんさんへ (ぽにょ)
2006-04-24 22:37:04
そう、やっぱり個体差があるみたいですよね

ひなも、少しずれているのかもしれないです。

さっき、肛門線絞りをやったら、ついに出ました

今日出なかったら、また病院に連れて行って出してもらおうと思っていたので、よかったです~
返信する

コメントを投稿