ぶらり、のらり、くらり、姫路

姫路近辺の写真などを紹介していきたいと思います。
いつ更新されるかわかりませんが、のらり、くらりと、やってみようかと。

節電

2011-06-11 06:43:14 | 日記・エッセイ・コラム
うちの会社も夏場は木曜、日曜の休日に変更になるようです。
他の休日も変更になり、えらいややこしいことに。
福島の原発の状況をみていると、原発をやめることを考えないといけないと思う。
何か良いものを考えたいものです。
多少不自由をしても、耐えるしかないですね。


タイヤ

2009-08-29 22:32:45 | 日記・エッセイ・コラム
夏の休暇が終わる日に自転車のタイヤをみてビックリ。
空気がすっかり抜けてペシャンコ。
とりあえず空気を入れ様子を見る。
次の日、出勤時には問題なく通勤。しかし家に戻ってくると、やや空気が減っているようであった。
再び、空気を入れその次の日も出勤。この日は帰る時には、かなりタイヤがへこんでおり、会社で空気を入れ家に戻る。どうもダメなようなので、調べてみる。
じわじわ空気が抜けているようであり、エアバルブに石鹸水をつけてみた。
やはり、ここから空気が抜けていた。
ゆっくりと風船がふくらむ。おもしろい。
これは、仕方ないと今日自転車屋さんにでかけた。
エアバルブを調整する事もできるということだったが、以前パンクもし、修理をしていたので、チューブを替える事にした。同時に前後のタイヤを入れ替えてもらう事にした。
この自転車屋さんは購入の時にも感じたが、仕事が丁寧。
見ているとタイヤをホイールに入れて何かを調整しているらしく、タイヤを再び外しては、はめ込むという作業を繰り返していた。後で教えてくれたのだが、まえに自分でパンクを直した際に、タイヤがきれいに収まっていなかったものか、変な型が付いており、思うように収まらなかったようだ。
パンクを直した時には、うまくいったと思っていたのだが、残念。
とりあえずタイヤの方は終わり、簡単にワイヤ、ネジ、ブレーキの具合を見てくれた。
そこでまた問題が。
チェーンを交換する時期やねと。
放っておくと、ギアが削れてきてしまうとの事。
専門家に見てもらうと様々な問題が出てくるものだと思いつつ、交換してもらう事にした。
おかげで快調に走れるようになった。
大変な出費になるかとおもったが、3201円で済んだ。
待っている間に展示されている自転車をみてて、いつかはレーサーに乗るぞと決意して戻ってきた。


譲り合い

2008-10-03 21:09:25 | 日記・エッセイ・コラム
自転車で交差点に入るとき、車の動きが気になるもの。
今日も、信号が青で交差点にさしかかった。
まさに交差点に入る直前で、後ろから来た車が、自転車の私を通り越し左折のウインカーを出し停止。
自転車に乗っているものからすると、この状況は扱いにくい状況。
このまま車の左を真っすぐ抜けるべきか、
真っすぐ抜ける際に車がどう動くか?
やはり、車に先に曲がってもらおうか?
だが、車は止まってくれているようだし、はてどうするか?
結局、車の後ろを右に、車を避けて抜ける事にした。
車は、恐らく交差点に入るときは、そのまま左折してしまおうと考えていたのだと思う。
でなければ、交差点に入る直前の私を抜かす必要は無い。
自転車を先に行かせるなら、車は交差点に入らず、自転車が行ってしまうのを待つべき。
車と自転車、あるいは人とはコミュニケーションが取りにくいもの。
まぎらわしい意思表示は止めたいもの。
互いによく考えて走りたいものです。


出勤日

2008-09-23 21:32:49 | 日記・エッセイ・コラム
今日は秋分の日。
なのに私の会社は出勤日になっていた。
どうもうちの会社は変な日が出勤になっている。
製造業なのに、こんな日を出勤日にしても、他所は休んでるやろ?
祭日を出勤日にする意味が分からん。
店でもやっているなら稼ぎ時かもしれないけど、どういうこと?
やる事が判らない会社だ。


天気

2008-07-05 21:46:41 | 日記・エッセイ・コラム
今日は朝から雨に降られ、たまげた。
昨日の天気予報では晴れという事だったので、ウォーキングに早朝出かけた。
いつものコースを歩くうちに、雲が濃くなってき、コースの半ばの小さな山を登った所で
ぐっるっと見回すと、やや靄っているような、今にも降り出しそうな雰囲気に。
こいつはやばい、と急ぎ足で帰路に。
ところが時既に遅く、ポツリ、ポツリと降り始めた。
しばらくすると、ザァーと本格的になって、ついに雨宿りをするはめに。
天気予報は難しいみたいです。
ラジオを聞いていたけど、寒気が強くなり予想していた具合にはならなかったようです。
気象衛星も今のものの後継機が打ち上げられないかもと言っているし、天気予報はどうなるんでしょう。
今のようにコロコロ予報が変わるのも、どうも納得いかないが、ちょっと心配。