goo

4月の避難訓練

令和6年4月

 4月25日(木)初めての避難訓練を行いました。

 警報器の音を鳴らし「地震です!」と知らせると共に、たんぽぽ組・

もも組もお部屋の真ん中に集まり、敷物を被って揺れがおさまるのを

待ちました。

 

  

 

たんぽぽ組は眠っているお友だちもいて、目がきょとん!

となっていましたが、抱っこやおんぶで避難できる態勢を

とりました。

 

もも組のお友だちは、防災頭巾を被り、

2階の保育室へと避難します。

  

ゆっくり、あわてずに、逃げます。

 

2階保育室で、人数確認を行い、「できるかな?じしんのひなんくんれん」

の紙芝居をみんなでみました。「だんこむしのポーズできるかな?」と

頭を押さえて丸くなるポーズの練習もしました。

園では、毎月地震や火災・水害などを想定し、安全に速やかに避難できる

方法を考えながら子ども達と一緒に避難訓練を行っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の苗を植... 定期総会・親... »