日々雑感

日々の生活の中で思いついたこと、心にとめておいておきたいことなど記していきたいと思います。

もりとも問題

2018-03-10 08:32:31 | 雑感
なかなか終わらない森友問題。遂に自殺者が出た。
つねずね思うのだが、役所の文書を作ったり、廃棄、隠蔽、改ざんしたりするのは、局長だ部長だが直接やるわけではない。必ず担当レベルという職員がいる。
そういう人達はどんな気持ちで、一連の作業をしているのだろう。
どんな事があっても組織、上司を守るという人達もいれば、死ぬほど辛い思いをしている人達もいるに違いない。
自殺に追い込まれるひとは、もちろん後者だ。死ぬくらいなら全部ぶちまければいいのにと思うが、そうもいかないのだろう。
それにしても、この事態を、ソーリ夫人はどうみているのだろう。あの小学校を完成させたいと動いただけで、文書をどうしろと言った覚えはないというだろう。しかし、原因者だ。もうご威光をかさにでしゃばらないことだ。

コメントを投稿