閑人帖

チーゼミ

午後から少し纏まった雨が降るとの予報だったが、これまでのところ一滴の雨も落ちてきていない。

降りそうで降らない、時折り陽が射すけれど晴れるわけではない、という私が最も嫌いな状態の天気である。

昼ごろに近くのコンビニへ向かっていると、カサカサというかパサパサというか、そんな音がしたので、立ち止まって、足元を見ると、ニイニイゼミがひっくり返ってバタバタしていた。

人差し指を出して、摑まらせた。地元では小さいことと、鳴き声がチーと聞こえることからチーゼミと呼んでいる。

もうすぐセミの季節になるなぁ。暑くなるんだろうなぁ。言ってもどうにもならないけど、言っちゃおう、嫌だなぁ。(笑)

コメント一覧

aokun115
ありがとうございます😊
キンショウメロンの画像見て来ました🟡
黄色くて可愛かったです😊
金瓜ちゃん素敵なお名前をつけて貰ったんですね〜✨✨
トマトはいつも熊本のを買ってますが😊キンショウメロンも探してみます〜🩷
himagine
@aokun115 こんばんは aokun115さん。
樹皮と同じ様な色をしているので、見つけるのが難しいセミです。熊本ではセミと言えばクマゼミですが、関東地方などにいるミンミンゼミは生息していません。
子供の頃は小ぶりのキンショウメロンをよく食べていました。その色から金瓜と言っていて、どこの農家でも栽培していました。さっぱりした感じで、美味しいですよ。ぜひお試しあれ。
コメント ありがとうございました。
aokun115
チーゼミちゃん可愛いですね🥰
こんな可愛いセミさんがいるのを初めて知りました〜😊💕
いつも素敵な写真で教えて頂き🍀ありがとうございます🎀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昆虫」カテゴリーもっと見る