閑人帖

手乗りチョウ

これからの季節に雑木林を歩き、ちょっと汗をかいたりして、切り株などに腰を下ろして休んでいると、馴れ馴れしく(?)寄って来る蝶がいる。

サトキマダラヒカゲ(だと思うのだが)である。

汗の匂いが判るのだろう。膝の上に手の甲を上にして手を置いていると、その甲の上に止まることがある。そして、口吻を伸ばして、汗を吸い取る(舐める)のである。

この時、微かな微かな、さらに微かな、さらに、本当に微かなひんやりとした感触が伝わってくるのである。

まぁ、これは人によっては気持ち悪いと言う人もいると思うのだが、私は嫌いではない。興味のある人はやってみて損はないと思うのである。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蝶」カテゴリーもっと見る