今年の4月に長年愛用していたガラケーが不調になり、とうとうと言うか、やっとと言うか、遂にと言うか、スマホ(日本らしい表現である)に変更した。
スマホ スゲェ~じゃん。今頃か~い。(笑)
スマホで撮った今朝の空。
その昔、CDが発売された時も、ずーっとアナログのレコードを愛聴し続けていた。それなりのステレオ機器を揃えていたこともあったし、その時点でアナログのLPが500枚近くあったし、あの大きなジャケットがとても好きだったからだ。加えて、レコードを取り出すときの緊張感やジャケットの紙やレコード盤の匂いも好きだった。
そのままアナログ人間として生きていくつもりだったのだが、好きなアーティストのアルバムがCD盤のみの発売となってしまったのである。
で、CDとプレイヤーを購入したのである。
で、CD スゲェ~じゃんとなったのである。(笑)
しかし、それ以降、アルバムを最初から最後までじっくりと聴くことが少なくなってしまったのである。手元の操作でスキップ、シャッフル、リピートとやってしまうからである。
さらに、今はCDを買うこともなくなった。パソコンやスマホの音楽アプリ(私はSpotifyを利用している)で聴きたい曲が100%、いつでもどこでも聴けるようになったからである。
スマホに話を戻そう。
以前、年寄りの歩きスマホは命の危険に直結するみたいなことを書いたことがあるが、気付いたら、自分も同じようなことをしでかしていた。
スマホ 恐るべし。(笑)