下町のHV乗り HIKOSAIのブログ

趣味の旅行や飛行機撮影の模様をブログにしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

環七エコドライブ

2012-05-05 20:53:17 | インポート

こんばんは。今日は公休日だったので、プリウスα espo 0000187さんの真似をさせて頂き、SAIで休日の環七をエコドライブしました。

先ずはネットで混雑状況の確認です。(空いてます)

 

       

 

自宅を9:30に出発。出発時の気温です。

 

      

 

起点直前の湾岸道路です。葛西臨海公園へ行く車で渋滞です。

 

      

 

ここまでのデータをリセットしました。

 

      

 

湾岸道路を右折してエコドライブ開始です。道路は空いてます。

16.9km走行したところで23.5km/Lになりました。

 

 

21.4km走行したところです。

 

 

環七は交差点が立体交差になっているところが殆どでアップダウンで燃費を下げました。

 

       

 

38.9km走行したところです。燃費が24.8km/Lまで復活です。

 

 

51.9km走行したところです。燃費が25km/Lを超えて来ました。

 

 

この後、湾岸道路付近で25.5km/Lになりました。

プリウスα espo 0000187さんのデータは32.5km/Lだったみたいです。

排気量600ccの差で7km/L差でした。OK牧場~!!

 

ここで環七エコドライブを終了させ、湾岸高速で次の目的地、起点付近にあるスーパー銭湯へ行きました。

 

本日のトータル燃費です。高速で燃費を落としましたが、気温が高かったこともあり10モードオーバーで終了出来ました。

 

       

 

エコ運転スコアです。何とか90点を取れました。

 

       

 

平日は大混雑の環七ですが、休日なら空いていて10モードオーバーで走行出来ること検証出来ました。

以上、本日もご覧頂き有難う御座いました。

 

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

随想 [2012年5月5日 21:08]
こんばんは♪

環七って混雑しているイメージしかありません
でも平均車速を見るとかなり速いですね!
信号にはぶつからないんでしょうか?

先日札幌市街地を走ったら18km/L位でした。

燃費も10・15モード燃費を超えれば言う事無しですね!(私は20km/Lを超えれば良いと思ってますが)
HIKOSAI [2012年5月5日 21:17]
随想様

こんばんは。コメント有難う御座います。
休日の環七は結構空いていました。
平均速度が速いのは殆どの交差点が立体交差になっているので信号停止が少ないのと程よい登りで燃費が良くなったと思います。
平日の環七は半端なく混雑してますよ!平日は通らないようにしてます。
SAI-3311 [2012年5月5日 21:19]
こんばんは。

環七走行お疲れ様でした。
休日はすいてるようですね。
都心走行で、10モード超えは立派です。
燃費にはそれほど影響ないようですが、でも陸橋、信号、エコ運転スコアにはちょっと厳しかったようですね。

HIKOSAI [2012年5月5日 21:34]
SAI-3311様

こんばんは。コメント有難う御座います。
普段、環七は混雑していて通らないのですが、αのオーナーさんのブログを見てチャレンジしました。
陸橋の登りはきついのですが、下りはタイヤ交換効果で空走距離がのびました。
環七は陸橋や登り坂があり、空いていて流れが早いのでエコエリア一杯での走行が多く、90点が精いっぱいでした。
αさんは88点だったみたいです。


迷犬くりーむ [2012年5月5日 22:07]
こんばんは。

関東も今日は良いお天気だったみたいですね!(^^)!
東京は混雑しているイメージが有りますが、休日は案外空いているんですね。
私の住んでいる北九州は案外、観光客も多くて普段は混んでいない道路も渋滞してました(>_<)
やはりSAIではプリウスの燃費には敵いませんね。
HIKOSAI [2012年5月5日 22:51]
迷犬くりーむ様

こんばんは。コメント有難う御座います。
GW後半は天気が悪い日が続きましたが、本日は良い天気になりました。
GWの高速道路は大渋滞になりますが、その分都内は空いてますよ。

ゴンザレスSAI [2012年5月6日 0:02]
こんばんは。
各地にいろいろと低燃費コースがありますね。
皆さんと同じく環七は渋滞しているイメージでした。
数年前まで東京に住んでいたのですが
もう混雑具合忘れてしまってますね(笑)

空いてるとはいえ、この燃費は素晴らしいと思います。
テクニックとレグノ効果もありそうですね。
次にタイヤ交換する時はレグノにしたいです。
SAI-TRD [2012年5月6日 5:58]
おはようございます。
環七ドライブお疲れ様でした。
スーパー銭湯で癒された様ですね!
燃費もスコアも私の予想以上に素晴しい記録ですね!

HIKOSAI [2012年5月6日 6:32]
ゴンザレスSAI様

おはようございます。コメント有難う御座います。
平日の環七は大渋滞なのですが、休日は意外に空いてるんです。TNPコースにすすこと出来ますね!
下り坂のレグノ効果もあったかも知れませんね。

HIKOSAI [2012年5月6日 6:36]
SAI-TRD様

おはようございます。コメント有難う御座います。
意外に良い結果となりました。

サウナが好きでよくスーパー銭湯に行きます。
良い天気だったので、露天でうたた寝し、日焼けしてしまいました。
チチッ [2012年5月6日 8:14]
おはようございます。
学生時代&社会人初期を小田急沿線で過ごしたので、懐かしいです。
でも、環7で出来るんですね。
環7環8は渋滞&工事のイメージしか無いです(笑)

そういえば、元日に帰省した時
都内が、やたら走り易かったのを思い出しました。
GAO [2012年5月6日 12:24]
 こんにちは。

流石にGWの休日は空いていたようですネ!平日の混雑を知りませんが、、

saiとpriusαの10モードでの比較数値では24Km/Lですので25.5Km/Lは立派な燃費と思いますョ!

もう一週間SAIで出動していなくウズウズしていますが今日は今雷が鳴って天候不順ですので明日以降に延期ですョ。
HIKOSAI [2012年5月6日 19:35]
チチッ様

こんばんは。コメント有難う御座います。
GWやお盆、正月は帰省している人が多くて都内の道路は観光地付近を除き空いてますよ。
環七でも10モード超えが出来ます。
HIKOSAI [2012年5月6日 19:41]
GAO様

こんばんは。コメント有難う御座います。
GWの都内は観光地付近を除き空いてますよ。
環七は交差点が陸橋になっているとこ多く、適度な登り下りがあり燃費がのびます。レグノ効果もあったかも。
一週間出動なしですか。本当にウズウズでしょう!
明日以降TNPに精を出してくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿