紫風

令和5年度 英国語学研修 11日目

3月25日(月) 英国語学研修11日目 

 

 英国語学研修11日目、最終日となりました。

本日はロンドン市内観光とウィンザー城を見学して帰途につきます

 ロンドン市内は、車窓から2000年の歴史を持ち近代化も進んでいるCityを見学し、

900年の歴史を持つロンドン塔やタワーブリッジを見学しました

また、ウエストミンスター寺院やビッグベン、バッキンガム宮殿も見学しました。

どの場所も写真や動画で見るよりも素晴らしく、実際の空気感や周囲の風景との

調和を知ることができる旅の醍醐味を満喫できました。

 その後ロンドン市内を離れ、国王が週末を過ごすというウィンザー城へ。

人が常時住んでいる城の中で最大の大きさを誇ります。

2022年に亡くなられたエリザベス女王が眠っている聖ジョージ礼拝堂も訪れ、

ご冥福をお祈りいたしました。神聖で荘厳な空気を感じることができ、

生徒たちも身が引き締まっていました。

 

見学を終え、ヒースロー空港に到着しました。現地時間の25日19時に出発し、

日本時間の26日の17時過ぎに到着予定です。13時間のフライトになります。

往路は北極圏回りだったのに対し、復路は地中海を経由しアジア回りになります。

総飛行距離は2万キロ(地球半周)にもなります。

それでもまだ半周!!地球の大きさに驚かされました。

 

羽田空港に到着し、バスで日川高校を目指します。

全員疲れてぐっすり眠りながらの異動でした。

予定より1時間ほど遅くなりましたが全員無事日川高校に到着し、

校長先生、教頭先生をはじめ多くの先生方にお出迎えいただきました、

ありがとうございました。解散会の後、思い出を胸に

それぞれの家族のもとへ帰っていきました。

 

12日間に渡る英国語学研修でしたが、

本当にあっという間に終わってしまいました。生徒からは、

まだまだホームステイしたい」「もっと英語をしゃべりたい」

将来絶対にイギリスへ戻りたい」など、非常に前向きな意見が多くでてきました。

この語学研修は、貴重な経験を得ることができました。

どうかこの研修だけで終わらず、

次の機会を得るために学びを深めて欲しいと思っています。

 

 5年振りにこの英国語学研修が開催できたことは本当にうれしく思います。

開催にあたり準備を進めていただいた小尾先生、

また、携わっていただいた全ての方々に感謝申し上げます。

 

最後に、学校ブログを楽しみにご覧になってくださった皆様、

ありがとうございました。

 

P.S 2024年7月にKLB生が語学研修(交換留学)に参ります。

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事