【静電気を除去。水性Ag-powerコーティング】で頑張るおじさん!

ラジエーター水、オイル、燃料、空気、電気、ガスは流れてますか?

かなり以前フェラーリF40でも高速で逮捕されたのでは?

2010年04月03日 12時46分51秒 | 感想&独り言!!
私は自動2輪の免許は持たない単なるおやじですが・・・・・
原付に乗っていた高校生時代にもスピードで事故したりした
仲間がいたほどですから2輪社恐怖症と言う根性無しでもあります・・・
私のつまらない感想文はさておき産経ニュースで本当の内容を確認され自分の命は
自分で守る事を忘れぬように注意しましょう~~~


「スピード違反は現行犯でなければ捕まらないと思っていた…」。
制限速度を138キロ超える時速188キロで大型バイクを運転したとして道交法違反
(速度超過)容疑で今年3月、和歌山県警に逮捕、起訴された会社員の男(43)はこう漏らしたという。
逮捕の決め手は、インターネット動画サイトに投稿された暴走映像。国道371号(元高野龍神スカイライン)で
昨年8月16日、大型バイクで爆走する様子がはっきりと映し出されていた。動画解析による逮捕は全国初だ。
「最速」とうたわれ、高野龍神スカイラインを知り尽くしていたはずの男を追いこんだものとは-。
                                    (池田美緒)

  私が誰より一番♪

 高野龍神スカイラインは、和歌山県高野町と田辺市を結ぶ42・7キロの区間。平成15年に
「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界遺産登録に合わせ無料化された。景観に優れて渋滞も少なく、
ツーリング客が多い一方で、“走り屋”たちにも人気のルートだ。ほぼ中間地点にあるごまさん
スカイタワーの駐車場には週末、50~60台の単車が集う。

 「龍神最速のカタナ乗り」「龍神の主、ラムちゃん」

 走り屋の間で、男はそう呼ばれていた。愛車はスズキの750cc、カタナ。「ラムちゃん」とは、
高橋留美子さんの人気漫画「うる星やつら」のヒロインのこと。男が若いころ、ヘルメットに
張っていたシールが由来という。20年来男の右に出る者がない“伝説的存在”で、地元の交番にさえその名が知られていた。

「スピードに恐怖心を覚えたことはない」と男。単車好きで16歳で免許を取得し、「龍神最速に
なるのが夢で腕を磨いた」という。走り尽くした道ゆえ、カーブの数はもちろん、警察が取り締まり
やすいポイントも把握していた。「速度違反は現行犯でなきゃ捕まらない。捕まるかもと思ったことはなかった」という。

 昨年8月16日朝。男は走り屋仲間のスズキのハヤブサ(1300cc)にまたがった。
時速300キロ近くまで出せる海外輸出用のバイクだ。

 「持ち主が出せないようなスピードで走ってみんなを驚かせよう」。地面すれすれに車体を倒し、
飛ぶように車を抜き去っていく。その様子をボディーにいつも取り付けられていたビデオカメラは目撃した。

 「ラムちゃんの走りがあんまりすごかったから…」。インターネットサイトに動画を投稿した
ハヤブサの持ち主はこう話したという。しかし、走り屋仲間のうらやむ“技”は一般市民に
とっては“凶器”でしかないことが、男たちには分からなかった。

  意地の捜査

 県警には昨年6月ごろから、サイトに投稿されたさまざまな暴走映像を見た人からの通報
が寄せられていた。「危ない」、「単車のイメージダウンにつながる。取り締まってほしい」と、
ツーリング客からの悲痛な叫びも。投稿された男の動画には、賛否両論500件ほどの書き込みが寄せられていた。

 高野龍神スカイラインの違反ライダーは、県警にとっても悩みの種だった。速度超過は違反時の
速度を計測しなければならないため現行犯逮捕が一般的。しかし、超高速のライダーを追跡すれば
事故を誘発しかねない。レーダーを設置したりパトカーや白バイで警戒したりしても、
情報の早い地元ライダーには裏をかかれてしまう。


だからこそ動画はいわば動かぬ証拠。しかし、動画を解析できても運転者にまで行き当たるケースは少なく、
前例もなかった。「和歌山県警の意地を見せてやろう」(当時の捜査幹部)。違反行為を
堂々と公開されて見過ごすわけにはいかない。綱渡りのような細かな証拠集めが始まった。

 動画の出所を突き止め、科学警察研究所(千葉県)に鑑定を依頼。背景のぶれ方や道路標示の
位置から約2カ月かけてスピードをはじき出した。目撃者の情報などから違反日時を特定。
約半年間の捜査の末、運転していたのは動画の投稿者ではなく、「ラムちゃん」だったことが分かった。

 「小石を踏んでいたら死んでもおかしくない危険な運転。死ぬ前に逮捕されてよかったのでは」と
別の県警幹部。時速188キロは、先日バンクーバー冬季五輪でリュージュの練習中にあった
死亡事故当時の速度を45キロも上回る。一般観光客にも人気のルートを「死のサーキット」にするわけにはいかないのだ。

  単車はつらいよ

 ひとたび死のサーキットとなったルートの末路は険しい。暴走族やローリング族が問題と
なった昭和40~60年ごろには、死亡事故が多発して二輪車走行禁止となった路線が全国にいくつもあった。
日本二輪車協会によると、平成13年までに254カ所の主要な路線で二輪車走行禁止や
制限措置がとられたという。

 関西では夜景や桜が美しい奈良県の信貴生駒スカイラインで昭和40年代後半、二輪車走行が
全面禁止に。兵庫県の六甲山でも昭和59~61年にかけ、神戸市道や裏六甲ドライブウェイなどで
相次ぎ規制。裏六甲は平成15年から、乗用車も土日休日の深夜から明け方は通行禁止だ。

 関東では静岡県の伊豆スカイラインで近年、バイク事故が多発しており、規制が懸念されている。
同県警と日本二輪車協会などが安全運転を呼びかけ、昨年はなんとか減少に転じた。同協会も
「一部のマナーの悪い人のせいで行きたいところに行けなくなる。二輪離れにつながったらさびしい」とする。

 では、なぜ走り屋たちは公道をサーキットにするのだろうか。交通心理学を専門とする帝塚山大学
心理福祉学部、蓮花一己教授(56)は「走りを人に見せて驚かせたいという自己顕示の思いが強く、
危険をあまり考えない。インターネットで動画を公開するのも同じ感覚」と指摘する。さらに
「仲間同士で集まるうち、スピード嗜好、車嗜好を深めて一般的な感覚とは離れていく傾向がある。
反面、仲間がいなくなるとやめてしまう人も多い」という。それゆえにサーキットへの誘導や
取り締まりなど、走らせない工夫が必要になってくる。

 一時の見栄や興奮が、大切な楽しみを奪うことは、龍神最速男の“悲劇”が示している。
男は「大変なことをした。これからは安全運転をしたい」と肩を落としたという。

 男のこの覚悟が本物であることを祈る。




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