難病と一緒に楽しい生活

病魔の追い出し計画進行中

カウチポテトな徒然草

グラナダ(アルハンブラ) 2012年7月27日

2013年06月20日 | 日記
PTAアトーチャ(マドリッド市内) 09:05発
 ↓
 ↓列車
グラナダ 13:30着


グラナダ 18:05発
 ↓
 ↓列車
PTAアトーチャ 22:44着

グラナダ、旅情あふれる名前だこと、
グラナダといえばドビュッシーのピアノ曲「グラナダの夕べ」

アルハンブラ、異国情緒あふれる名前だなあ、
ギターの名曲「アルハンブラの思い出」ですよね。

往きの電車はめちゃ混雑しました、帰りはガラガラ。
ヨーロッパ列車の混雑は空席が見つけずらい、という程度です。
日本の混雑列車とは大違い、通勤列車を外国人がみたら身震いするかも。
車両間のドアが重くて壊す勢いで開け閉めしてました。
スペインは何もかも壊れがかっているようで開いた口がふさがらないときが多いんですよ。

ガイドブックは持っていないのでネットでアルハンブラ宮殿のことを調べました。
情報を集めれば集めるほど、予約、予約の重要さが目に飛び込んできます、予約なしだと入場券getだけで半日かかると。
まあ、いいや、とりあえず行ってみよう。

さあ、グラナダの駅、到着。
「インフォメーション」のデスクがあったのでそこでアルハンブラ宮殿への行き方を聞きました。
スペインは鉄道窓口の人が無意味に威張ってるんです、笑っちゃうくらい威張ってるんです。

私:アルハンブラはどう行きますか?
窓口: …

私:アルハンブラ?
窓口:(忙しそうなふりをしながら) タクシー

私、夫:タクシー??!! 私たちは公共交通で行きたい。
窓口:(眉間にシワを作って)ない、タクシー、タクシー
私、夫:ここから何分かかる、いくら?
窓口: …

駅の外に出てみるとタクシーがひっきりなしに来て客がどんどん乗っていきます。
なるほどね、タクシーしかないのね、でもでも金がかかりすぎない?バックパッカーは来なくていいということ?
タクシーを相乗りしようとインド系のバックパッカーのお兄ちゃんに声をかけました。
なんと、お兄ちゃんはバスで行くというではありませんか!
ジェジェー!
お兄ちゃんにバス停とバスの番号を教えてもらいました。
駅から歩いて20分、ちょっとわかりずらい所、それにどのバスに乗ればいいのかもわかりずらい。

         駅からバス停までの景色です。

とんでもないインフィメーションだわ、
スペインは限りなく奇妙な国だ、
タクシー業界とグルになってんのかね。
と、最初は思って呆れていたけれど、後になって考えてみると私たちが聞いたのは旅行者のインフォメーションではなく、鉄道のインファメーションだったのかもしれない…
そういえば私たち以外に客がいなかったもの、職員が威張っていたもの。

さて、アルハンブラ
入場券売り場の長蛇の列は、、、

        

こんなもんでした。
でも40分以上かかったかもしれません、炎天下で並んでくれた夫にありがとう、です。

まあ、ネットの情報ってのもあてにならんもんですね、
ていうか私のこの情報も…
NO,NO、これは本当だからね、たぶん、、、


        

             

          

                    

     

                      

                 
コメント (2)

マドリッド 2012年7月28日

2013年06月02日 | 日記
タブレットからこのPCに去年のヨーロッパ旅行の写真を取り込みました。
だからヨーロッパ旅行を最後まで書きます。
色あせた話ですんません。

7月26日
バルセロナ 発07:05
 ↓
 ↓新幹線
マドリッド 着09:50

スペインの首都マドリッド。
温度28度 キツイ日差しです。

           

ヨーロッパの建物はどこも同じ、1か月以上も回ってるとあーそう、はいはい、てな感じです。
国ごとの違いは多少感じますが基本、みな同じよう、歴史の古い国ほど重厚で幾何学的な街並みです。

マドリッドは3連泊しました。
私たちはホテルをできるだけ連泊します、そしてそこから近くの観光名所に日帰りします。
連泊は落ち着きますから。

連日お出かけは旅行中といえども辟易します。
私の疲れやすい足に合わせて、1日観光、半日観光、何もしない日を組み合わせました。

ここのホテルはお勧め!
3泊でなんと11540円!
パリの半額以下
北欧の三分の一、国によっては四分の一。

四星です、しかも駅構内、最高の立地。

予約したときに場所も部屋の様子も写真で見ていたけれど、この値段なので半信半疑でした。
まさかまさかの大当たり。

ホテル名は Husa Chamartin

ホテルはタブレットでネット予約します。
①立地
②価格
③シャワー、トイレ付
で決めます。
実際に着くまではどんなホテルなのかわかりません。
北欧ではシャワー、トイレが共同のところも泊まりました。
シャワー、トイレはセキュリテイがしっかりしていて清潔で広々していました、男女別のところもありましたよ。共同のキッチンがあったりしてそれはそれで交流ができたりしてなかなかいいものです。

今年(2013年)の4月後半からスペインの経済危機が言われてるでしょう?
何となく納得。
スペインはいろんなことが遅れているような、雑な感じがしました。
でも食べ物は最高。
なんてったって激安激旨。

ボリューム満点  
            
  
           
2人でも食べきれない生ハム                      

今日はマドリッドをのんびり眺めた日になりました。
コメント (2)