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営業の超基本【返報性の法則】

2019-11-06 08:00:17 | 営業の基本
お客様の心理を掴み、
戦略的に心を操るやり方です。



【返報性の法則】

これはもう商売の鉄則ですね。

非常に重要なので、
是非に頭に刻み込んでおいてください。


ほとんどの方が
経験していると思いますが、

『何かを貰ったらお返ししないと』
という法則ですね。


挨拶されたら、挨拶し返す。

普通ですよね。

この様な方はいないと思いますが、
挨拶されても無視している様なら、
それは営業職には不向きなので、
営業職を辞めた方が良いです。

ただ、
こんな普通の事が、
営業ではすごく大切です。


自分の話しを聞いて欲しければ、
まず相手の話しを
しっかりと聴かなければいけません。

相手を笑顔にしたければ、
まず自分が笑顔にならなければいけません。

まずこちらが義理を果たす。
その後から利益が付いてくる。

"先義後利"
商売の鉄則ですね。

褒める事もこれにあたります。
褒めた事によって相手が嬉しいと感じれば、
普通の人なら
何かお返ししなければと
思ってしまいます。


この褒める事によっての
"返報性"が、
営業では強力な武器になります。

褒めて相手を喜ばせると、
そこから相手は断り辛くもなり
『何かお返ししなければ』と
無意識に思ってしまいます。


そこから先の商談がどれほどすすめやすいか…

是非試してみて下さい(^^)


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「褒め方」はコンテンツ3で説明しています

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