hihoのブログ 岡山から発信・・・

こちらの節分祭楽しく(*^_^*)

            

節分祭 

朝から寒い天気です

11時から お寺で 節分祭

婦人部が30数名集まって お経をあげ 豆まき(と言っても 袋入りの豆を撒いて下さった)

後は懇親会

昼食は巻きずしの恵方巻きが 其の他お弁当頂いて

後は ビンゴ大会

高齢者が多いが 子供のように

「 あっ 当たった」  「全く空かないよ~~」  「リーチ」  「ビンゴ」

とか

言葉が飛び交う

同時のときは じゃんけんで・・・又盛り上がる・・・

私は 24番 手巻き用の海苔と 菓子 そして お花・・・

子供のように 一瞬 若返り・・・


パソコン始めてCafeからブログと頑張ってます。応援して下さい。

コメント一覧

hiho
風習も変わりつつ
だんだんと風習も薄れて行くなか
「昔は こうだった」
話すまでです
今は若者家風が 出来つつあります (笑)
KENSOME
恵方巻
関東生まれの私には「恵方巻」の風習は知りませんでした。
イワシの頭をヒイラギに刺して戸袋に差し、大豆を使った豆まきをしていましたが・・・・。
最近はスーパーで恵方巻を買ってきて食べました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事