肥後真狗舞 まぐま!友情の軌跡

熊本市の学生を中心としたよさこいチーム 肥後真狗舞~九愛熱人~ の活動記録!!

2012.07.05 NHKバックダンサー出演

2012-07-13 18:10:43 | 祭・イベント
みなさんこんにちは。
雨の日に限って洗濯を干してしまう、真狗舞いれぶんの早苗です(*∩ω∩)

忘れないように、先に言わせていただきます><
【8月19日19:00~NHKのBSプレミアム「BSにっぽんのうた」、ぜひご覧ください。】

いや、というのもですね…
肥後真狗舞、バックダンサーで出演します(///∇///)照

ことの始まりは、人吉のよさこいチーム、SAKURA組さんからのお誘い。私たちだけではなくて、銀翔会のメンバーさんもご一緒しました!(ちなみに、銀翔会のゆうみさんは私たちのOGの先輩です、というか私からしたら大先輩!)SAKURA組さんからバックダンサーの話が来たと聞いて、「なんて素敵すぎるお誘いなの!」ってくいついたのが私です(*゜ー゜)>恥

NHKのかたから、バックダンスの依頼を受けたSAKURA組さん。「森口博子さんが歌うロックンロールウィドウを、よさこいを活かした感じで盛り上げて」っていう希望だったとか。(たぶんそんな感じであってると思います(^_^;))「地元の元気なパワー」をカメラごしにお伝えしたかったらしい(^^)
そんなこんなでバックダンサーは、SAKURA組さん、銀翔会さん、肥後真狗舞で結成されたわけです。

SAKURA組さんも銀翔会さんも、技術が高くて超coolなチームさん…敷居が高い…。(ぜひyoutubeでチェックを^^)そんな中に真狗舞がぶっこんじゃって大丈夫かなあって、実は私最初からどきどきでした、はい。そして練習が始まると、案の定、真狗舞たじたじ…。ギジュツガオイツカナイ。

でもですね、(身内ごとで恐縮ですが)「常に自ら楽しむこと」を忘れないメンバーに、はるのさなえ何度も何度も救われました(//・ω・//)

そして忘れてはならないのが井上さん夫婦の器のでかさw(゜o゜)w!!!
(注:井上さんとはSAKURA組の代表さんです。)
右も左もわからない私にとって、井上さん夫婦のバックアップはどれほどの支えだったか…(´_`。)涙

熱いダンス指導はもちろん、衣装から宿泊先、おふとんまで手配していただきました。
お話をいただいてから本番が終わるまで、私のメールボックスをダントツで占めていた奥さんとのメールが、すでになんだか懐かしいです。
本番一週間前、井上さん(代表さん、つまりだんなさんの方です)からは、真狗舞宛てのアツいお電話をいただきました。士気が高まりましたね!ワクワクがとまらない感じ!!!

人吉では、銀翔会の徳川さん一家にも、本当に良くしていただきました><
まさに「あったかい」という言葉を実写化したような方々なんです。お母さんみたいな徳川さんと、お姉さんみたいなゆうみさん。惚れますね、あれは。というか私は惚れました。それと、真狗舞がいかに愛されてるかをひしひしと感じました。(そして再び身内ごとですが)「今の真狗舞があるのは、先代の先輩方が築いてきた、ひとつひとつの信頼の積み重ねなんだよなあ」とか考えて、きゅーんってなっちゃったわけですよ。歴史って尊い。


ともかく、6/26に振り落とししていただいてから、7/4の前日リハ、7/5の当日リハ、そして本番を終えて、いまに至ります。

え?森口博子さんや収録の話が聞きたかったのにって?
ですよね、じらしまくってすいません。

森口さんはですね、はっきり言います。超キュートで美しかった(///ω///)
しかもフレンドリー!(ある真狗舞メンバーは、本番翌日にさっそくtwitterで森口さんを見つけ、フォローした。めろめろ。)
収録は、歌手のみなさん、バンドのみなさん、スタッフのみなさん、お客さん、とまあ大勢の方々と一緒にステージを作るのが、本当に楽しかったです。エクスタシー感じまくり。アドレナリン放出しまくり。そんなきらっきらの時間でした。(個人的には、「裏方一筋」って書かれたTシャツ着たおじさんから伝わってくるプライドが「超かっこいい!!」って思ったな~。)

文学部の血が騒ぎ、長々と書いてしまいましたが、みなさん大丈夫でしたか?すいません、長すぎましたねm(._.*)m

最後に、(みなさん、やっと終わりますよ(笑))
肥後真狗舞に声をかけてくださったSAKURA組の井上さん
親のように面倒を見てくださった銀翔会の徳川さん一家
熊本に来てくださったNHKのみなさん
人情味あふれる人吉のみなさん
学校や就活、バイトがある中で一緒に頑張ってくれたひぐまさん、めもりさん、もなみさん、慧
「行けないけど」って言いながら心強いサポートをしてくださった先輩方
応援してくれたいれぶん(同じ代)やダース(一個下の代)のみんな
仕切りを任せてくださった藤山さんご夫婦(真狗舞の代表夫婦です)
きっともっとたくさんの方に支えられて、はるのさなえ個人的にも、濃くておいしい経験をさせていただきました。嬉しかったことも悲しかったことも、全部ふくめてごちそうさまでした!!!
これを真狗舞に還元して、もっと素敵なチームにできたらいいなと思っています。そうすることで、真狗舞に対する感謝も、他のチームさんに対する感謝も、返していけたらかっこいいな(●´ω`●)!

ということで皆様、これからも私たち、肥後真狗舞らしく頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。



後日談
井上さんからの「真狗舞にはハートを感じる」ってメールを読んで一人で泣いたことは、ここだけの秘密です(〃´・ω・`)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやみ)
2012-07-14 10:24:54
すごく楽しかったんだなぁって
めっちゃ伝わってきた(*´ω`*)

仕切りお疲れさま♪
返信する
Unknown (さなえ)
2012-07-16 13:20:20
あやみ~

伝わったー(^o^)??
良かった!!!

コメントありがとう
あと返事遅れてごめんね(゜-゜)
UPされたこと知らんかった(笑)
返信する
Unknown (悠希)
2012-07-16 23:06:29
なかなかない経験~*
テレビ見ます!!(●^o^●)

さなお疲れ様☆
返信する
30598 (Unknown)
2017-02-12 14:15:59
約数和:15302(不足数)
返信する