goo blog サービス終了のお知らせ 

パァーでんねん!オレたち車査定族

愛車の価値をパァー!にしない為の車査定入門ブログ!

中古車売却と入っている自動車保険のこと

2013-03-19 12:35:32 | 日記
任意保険というものは強制保険としての自賠責保険とは別に自賠責保険の範囲内で補うことが難しい補償を受けるより充実した保険です。

これは任意保険に関しては自賠責保険の上乗せということで役に立つものですので、自動車損害賠償責任保険の支払い能力を超えたときに機能します。

さらに、自賠責保険の中では物的損害に対しては補償を受けることができないので、物に対する損害をカバーする際には任意保険にも加入するのがいいと思います。

現時点で任意保険の保険料を納めている車を廃車にする場合は、日本の車あるいは外国の車ということは関係なく、残っている分が返ってきます。

これは国内メーカーの自動車を売る場合でも例外ではありません。

自賠責保険は、普通は放っておくのが常識になっていますが任意保険というのは誰もが加入する保険ではありませんから契約解除ということになります。

さらに、任意保険を中途解約したあとは今現在 支払っている残存金額が返ってくることになります。

車の買取が決定したと言ってもすぐに任意保険を解除することはリスクが高いです。

当然すぐに中途解約してしまえばそれだけ還付される保険料は多くなりますがもしかしたら自動車店舗が離れた地域にあって、自分で持っていくということになった際は、任意保険なしで運転をするはめになります。

リスクを考慮して、絶対に今後自分で自動車の運転をしない状況になるまで任意保険の契約の解約をすることのないようにしてください。

所有車を引き取ってもらって、すぐに違う車に乗り換えるのならば良いですが、仮に長い間運転をしないような状況が継続して保険に加入している意味がなくなってしまったらこのように任意保険に入っていない時間がある場合、過去に加入していた時の等級が下がってしまい、保険料が増額されることがあります。

そういったような場合では「中断証明書」を出してもらうようにすることが必要です。

この「中断証明書」を使えば、最長10年は契約解除前の等級を引き継ぐことが可能です。

それから13ヶ月以内でしたら発行することが可能ですのでもし現在自動車を売られていて「中断証明書」を出されてもらっていない場合は、保険会社やその代理店にそのことを伝えてください。

もしあなたが新たにクルマを買って、購入後に前に乗っていた車を査定依頼するのでしたら任意保険は片方のみの契約です。

任意保険の契約し直しという処理になるため運転をする予定の車の場合、引き取りまでには注意が必要です。

それから、任意保険は自動車車両で保険料が大きく違ってくるので車引き取りの時は任意保険そのものを検討してみる好機なのです。


中古車を売却するのが経験が浅い方は

2013-03-19 03:18:20 | 日記
車買取査定に出そうかなと考えている方ははじめに車店等のクルマの車両の売却額査定を依頼する事を前提としてください中古車の乗り換えの際に下取りを依頼するよりも、高く売る車を売却が可能になります。

これは車も例外ではありません。

それから自動車に限ったことではありませんが、元々売却する自動車の正規販売代理店が買取に強いというわけではありませんので、下取りという方法より車の買い取り専門業者の方がより高く買い取りを状況もあることも。

つい一回だけ依頼して決定してしまうものですが、他の中古車専門店で中古車の買取価格を算出してもらい比べることにより、クルマ金額は違ってきます。

そして中古車買取専門店が買いたいクルマと売ろうとしている車がマッチするなら一般的にはないほどの高値を提示される可能性が高いです。

中古車の売却額を上乗せする方法はとにかくできるだけ多くの買取専門業者買取査定をお願いするのがいいと思います。

自分が売ろうとしている自動車がぴったり合うことがあれば、一般的にはないほどの高い金額で買い取ってもらえる可能性が高いです。

一番最初に出た査定額以上の高評価の価格になることはかなり温度が高いと経験から思います。

これというのは実際やってみると結構実感できます。

中古車の売却の見積もりは面倒くさいので避ける人が多いですが、妥協することなく様々な買取業者を吟味して最もいい査定をしてくれるお店を選ぶようにするとようでしょう。


カスタムした%keywordを高く引き取ってくれる取扱い店を発見する方法

2013-03-18 13:35:02 | 日記
走り屋の車などの改造車の場合は、自動車ディーラーで売却額査定をすると、あまり良い査定結果が出ないことが多いはずです。

ドレスアップカーは、大体は改造をしていない車と比較して、普通の中古車として販売しにくいのが理由です。

ドレスアップカーは、カスタムカー等、下取りに出す会社が特色として扱う車のカラーありますから、その特色を踏まえた上で中古車の専門買取業者を選択し依頼する方が、下取りを利用するより少しは高評価で買い取ってもらえます。

その時期のニーズに沿って買取額は多少変動するのは当たり前です。

実は、流行のパーツなどが含まれていると、逆にそれで査定がプラスになる事が多いです。

自動車の部品等はいろいろとあります。

例をあげれば、レーダー探知機やエアクリーナー、ラジエーターキャップや足回りパーツや2連メーター、等のパーツです。

処分をする場合などでも、改造車は、一般人には好みが分かれる場合が多いかもしれませんが、改造車好きの人から見ればわくわくするものなのです。

自動車専門業者はネットオークションなどの手法を利用して、改造車を求めている人に対して転売することができるからです。

カスタムカー買取りにあたっての気を付ける点として、第一に、カスタムカーを買取りの規則は、改造申請した車検適合車であることですから気をつける必要があるんです。

また、カスタムカーは、買取業者次第で査定金額が相当変わります。

買取業者に査定依頼をして比べるとよいです。

査定結果を比較するには、一括査定が料金もかからないですし簡単で良いのではないでしょうか。

良い一括で査定する方法を教えますので使ってみるといいと思います。

どの査定サイトでもドレスアップカーの査定依頼をする際は、入力するフォームに、追加オプションなどを入れるところがありますので、そこに、改造の詳細を入れて送信すれば査定の依頼ができるのです。


中古車を下取りに出す際に準備すべき点

2013-03-17 01:13:21 | 日記
損をせずに高い価格の査定額で自分の車を引き取ってほしいのなら売却額査定を依頼する前に、しておくべき項目が意外とたくさんあります。

掃除をして、自動車の埃などをなくしておくのも大事なポイントなのです。

愛車の売却額査定をするのも生身の人間ですから、「見るからに汚いな~」と感じてしまったら当たり前に高い見積をすることはないはずです。

車内の臭い、汚い部分のクリーンアップすらしていなかったいい加減に扱われてきた査定車というような印象を持たれる可能性が高いわけです。

これは車両に関係なく中古車を売るケースでも例外ではありません。

第一に車内臭の最も多い見積額を下げる原因に、タバコ臭があります。

中古車の車の中は狭い空間です。

車内でタバコを吸えばタバコの臭いが車の中に蔓延してしまいます。

ここ近年では禁煙が声高に叫ばれていますしそのような世論もあるので思ったより煙草の臭いは下取り額にとって重要なポイントになります。

売却する自動車の査定前に、可能であればファブリーズなどの商品で自動車の車内の臭いを消しておく必要があります。

それと動物の臭いも金額にとって重要なポイントになります。

普段からペットと愛車に載る自分の場合はわからない事もあるので、誰か他の人に掃除後に協力をしてもらうのが良いと思われます。

また汚れに関しては車両を引き取ったあとで、車の売却店のスペシャリストが愛車を清掃して売るため必要ないという認識で手放したら、大きく売却する車の査定金額を減らされます。

経年の劣化によるちょっとくらいの汚れは許容範囲ですが比較的簡単に除去する事が容易な汚れに関しては洗車に出したり掃除をして落としておく必要があります。

売却する車にワックスがけや愛車の荷物入れの中の掃除などは忘れずに。

実際ワックスがけや車内の掃除に費やす費用と、汚いために買取査定で引かれてしまう額を比べると後者がはるかに大きいです。

大切に手を入れて乗っていた自動車かという観点で常日頃洗車や掃除をするというのがとても良いのですが、引き取り査定に出すときのマナーですから査定前には車内清掃をしておくことなどは、自動車の査定額を上げるようにするのならできるだけ済ませておくべき項目のひとつなんです。


中古車(コンパクトカー)の査定について検討する

2013-03-13 01:53:40 | 日記
小型のクルマの見積もりに関して検討したい時には買い取り専門業者に依頼をするとどれ位の査定額で売れるのかがあっという間にわかる為好都合です。

中古車の一括査定ができるネットサービスとして最もおすすめできるのはカービューです。

やり方も楽で、案内に従って、必要事項を入力して、クリックするだけで済みます。

まずは使ってみるといいと思います。

大事にしてきた中古車を乗り換える時、下取りより買い取り専門業者で見積もりを受けて納得できる見積り額を提示してもらう方が良いと思います。

需給バランスによって、車の売却額は大きく変動するということなのです。

カーナビやエキゾーストマニホールド、ラジエーターや車高調整キット、ブレーキローターやエアロパーツヘッドライトカバー等自動車アクセサリーはいろいろとありますが、特に、流行の部品があると、なんとそのために査定金額が上がることもあります。

下取りに出す店が中心的に取り扱う車の専門があるので、そういったカラーを考慮した上で中古車の専門業者を選択し直接売却する方が、下取りの場合より、少しは良い評価で買取りしてくれます。

オンライン買取査定はもちろんのことお店の中での査定、さらに出張しての査定のケースもお金がかからず自動車の見積もりができる自動車専門買取業者が多いなのです。

まずはオンライン上の一括査定を使用して、そこで概算の査定額が一番高い専門業者に依頼して店先に行き自動車専門買取業者で査定依頼をして比較するととても良いですね。