goo blog サービス終了のお知らせ 

パァーでんねん!オレたち車査定族

愛車の価値をパァー!にしない為の車査定入門ブログ!

中古車の手放すことをインターネットで行う仕方について検討する

2013-04-17 16:11:49 | 日記
中古車の売却に関して近年流行っているのが競売経由での売買です。

オークションの強みはなんといっても、中古車の専門店や下取りに出す時よりも高い価格で売ることができるということだと思います。

売る予定の中古車の市価を理解して満足がいかないと思ったのならば競売で売ることによってそれより大きい価格で売るということができると思います。

ただし多少の面倒くさいのが負担のひとつといえます。

インターネットオークション出す時は、普通の競売サイトを利用するのではなく、中古車の情報が豊富なサイトや中古車専門のお店がたくさん使っているホームページでインターネットオークションに出品することが高値で売却するコツです。

こうしたサイトを活用することで商品説明テンプレートが用意されているのでそれらを利用して文字を打ち込んでいくことによって比較的簡単に出品することが可能です。

インターネットオークションで売る秘訣として写真の映りが重要です。

この画像でユーザーは車両の程度を見ていくという結果が出ています。

車の画像は車のエクステリアはもちろん、カーナビ、ターボ計・ブースト計など車内もきれいに撮影しなければいけません。

中古車の納品後の苦情を出品前に抑止するためにも傷、へこみ、よごれなどがあればそういった点も理解をしやすいように画像によって確認できるようにしなければいけません。

これは中古車を売るケースでも例外ではありません。

それから、記載する必要情報として電装系パーツやエキゾーストマニホールド、インタークーラーやネオン管、ショックアブソーバー、油温計、ドアパネルなど車外装備品が含まれる場合細部まで説明したうえでその写真を撮っておくと良いですね。

上記に上げた電装系パーツや車高調、スピードメーター、クラッチ・ミッション・デフやサイレンサー、マフラーカッター、エアロパーツといった車外パーツは好きな人には、かなり食い付くものです。

インターネットオークションで出品後のクレームを出品前に抑止する方法のひとつとして修理の事実や車検切れがあれば漏れなく詳細に掲載するようにしなければいけません。

ご自身でオンラインオークションを利用するということが実際に困難というのならば、オンラインオークション代行業者という業者がいますので、業者にに頼むという方法もあるのです。

普通のネットオークションではなく、自分の売却する車を専門業者が集う競売に出して売却していただくことになると思います。

所有車の流通相場が普通の取引相場ではなく専門業者が集う相場のため一般的なオークションサイトよりは若干高い入札額になるケースが多いです。

オークションサイト代行業者のコミッションを除いた形で手放す自動車の代金が決定するためインターネットオークション代行専門業者の販売力や手数料によって、普通のオンラインオークションより結果としてすこし価格が下回るケースもあるので気を付けましょう。

こうした競売はなかなかインターネットオークション代行専門業者に左右されることも大きいため信頼できるところに依頼するということが重要なポイントだと思います。

オークション絡みのトラブルは委託することになるので結構少ないと言えます。

どのような競売形式でも同じことですが自らの自動車にとって不利になることを公表しないでおくと、最悪のケースでは取引が無効になります。

ご自身の処分する車のことはきちんと公表するようにしてください。


中古車を査定の時に考えるポイントは?

2013-04-16 21:18:15 | 日記
自動車の買い取りのときにはほんの些細なコツをつかむことで高値での売却ができることもありますし苦情だって減らす手法があります。

それでは中古車売却の際の確認点を挙げていきましょう。

自動車を手放す場合でも他の車両と相違ありませんが車買取の問い合わせは面倒なもので、つい一回だけ依頼して終わってしまいがちです。

他の買取店に中古車下取り金額を提示してもらって競争させることで、売却金額は結構異なってきます。

それから、中古車買取専門店が買いたい車、すなわち消費者より購入希望があってもし仕入れが可能ならばそのままさばけることが決まっている中古車と、自分が売る予定の中古車が一致するなら一般的にはありえないほどの価格を出す可能性が高いです。

つまり出来るだけ多くの専門店に見積もりを依頼することにより、最初に出された価格以上の高い価格になるのは間違いないと経験から思います。

これというのは実際クルマを中古車買取専門店に売却する際も重要視される見積査定の要点です。

車種やクラスは勿論ボディーカラーや走行距離でも車の買取額は大きく変わります。

しかしこのことは努力でなんとかなるポイントではありません。

ですので該当する車の売却の際には最も根本のコアな部分を直し、車両の売却額査定に備えておきましょう。

それは、何気ない傷や汚損です。

特にドアにつく細かな瑕疵や気付かないようなところの汚れなども車の買い取りのときには確認しています。

それに内装を磨いて、清潔にすればいつも大切に乗っていたと判断してくれます。

ドアノブ周りの傷は、イエローハットなどで安く買うことができるコンパウンドで消すことができますしインテリアは通常の清掃用具で事足ります。

そうするだけでもあなたの自動車に好評かな見積金額で買い取ってもらえる可能性が十分にあるわけです。

買取にあたっては書かなければならない書類が多く存在します。

対個人の売買でなければその書類は買取店の方が揃えてくれるでしょう。

しかしながら一任してしまっていざこざがあっても、それに買取専門店側で処置していただけるとは限りません。

ですのでチェックシートを作って必要となる文書が揃っているかということを確認するようにするといいと思います。

車買い取りはなかなか動くお金の大きな取引です。

ですから、しっかりとチェックしていくことが必要です。

査定から実際の買取まで車査定額は変わらないか。

中古車を引き取ってもらった後のクレーム(車の処分後車両が故障したなど)に関してはどう対応するか。

買い取りしていただいたところから納金までの手順に関しても確認が必要です。

買い取り前に納得のいくまで今後についての説明をしてもらった上で、それを理解してから売却を行ってもらうというのがいいでしょう。


中古車の査定額を上げるポイント~正直に故障個所について説明する~

2013-04-12 14:05:36 | 日記
中古車の買取査定をお願いするに際してなるべくよく評価を出してほしいと思うことはごく自然なことです。

まず車買取査定をする前に可能な限り査定額が上がるチェックポイントを複数説明してみたいと思います。

まず第一に言いたいことは査定自体は人が決めるものなので査定を行う担当者に負の印象を与えないようにするということなども大切です。

中古車査定確認など、このような事は本当にしてみるとものすごくわかるでしょう。

いったい何かというと例を挙げると交通事故を起こしたことや修復歴があることetc見てすぐに確認できるようなマイナス要素をしっかり伝えるということ。

事故を起こしたこと、破損、傷その他は車の査定の査定員が検証すれば見てすぐに見つかってしまうところなのでこちら側にとって都合の悪い事を意図的に伝えなかったりすると買取査定を行う人はその人に悪い印象を与えます。

それだと挽回は難しいのは当然です。

こんなことではいい見積額は期待できないでしょう。

中古車査定は基本詳しくチェックポイントが設定されその内容を元に見積もりをするわけですがそうはいっても車の査定をしていくのは生身の人間ですから情の側面も見積もりに対して響くことは十分あり得ます。

可能な限り高値のクルマを見積もりがいいと考えるならば決してマイナス面を隠ぺいしたり嘘をついたりといったことははじめからするべきではありません。


中古車の査定額を高価格にしてほしいなら〇〇に注目する

2013-04-03 13:46:08 | 日記
車の買取金額を可能な限り上乗せするのには、、クルマを売る時期タイミングなども影響があります。

自分から店頭まで自分の車を運転して見積もりをしてもらわなくてもインターネット上で車専門業者に自動車の売却相場調査をすれば、簡単に売却相場額の算出をしてくれますが、所有するマイカーを多少でも高く処分することを前提とすれば、いくつかのタイミングがあるんです。

どういったものがあるか考えると、一番は走行距離が挙げられます。

走行距離というのは愛車に対する引き取り金額の査定でも大事な判断基準となるものだと言われています。

どのくらいの走行距離で売却するとよいかという話ですが車の見積額が変わってくる基準は5万キロという説が有力ですからその距離をオーバーするより前に売却額査定を依頼して引き取ってもらうのがベストと思われます。

メーターが40000kmと80000kmでは普通は自動車の価格は変化してきます。

それから、車検があります。

周知の通り車検というのは費用が必要ですので車検までの残り期間が長いほど査定は大きくなると感じるかも知れませんがそれは誤りで、実際、車検直前でも直後でも中古車の買取査定にはあまり影響がありません。

これについては少し実行してみるとよくわかります。

車検に出す前は売却を検討するにはいいタイミングということになります。

一方査定額を高くするために車検を済ませてから見積もりを頼もうとするのは車検代が勿体無くあまり意味がないということになります。

また業者に車を引き取ってもらう時期としては2月と8月はチャンスです。

というのも自動車買取業者の決算の時期が3月と9月になっているところがほとんどだからです。

例えば、1月に売ろうとしたらもう少し待って2月に車の売却額査定を頼んで手放すのも良いと思います。

自分の都合も都合もあると思いますので、一概にタイミングで手放すというわけにもいかないでしょうけれども可能ならばこうした時期に手放すのがよいかもしれません。


お店に中古車の査定をしてもらう時に良い金額をつけてもらう秘技

2013-04-01 04:03:29 | 日記
普通に簡単に自動車の売却額を高くするのには、複数の買い取り店見積もり査定を依頼することが望ましいと言われています。

自動車の買い取る際の見積は、それぞれの自動車の専門店によって変わってくるためです。

元になる査定の際の基準であれば、どんな車の専門業者であっても変わらないですがそれ以外のところではマイカーの査定額は自動車店独自の違った基準が設定されていたりします。

他の中古車専門業者では、ある業者では全く気にされないものが他の買取業者では見積もりに影響があることもありえることです。

メーカー経由の下取りの場合もそれぞれのお店の客の好みや新車の販売の値引が違うため、下取りの額が全く違ってくるということもよくあります。

ですから最もマイカーを高額で引き取ってくれる業者を見つけるために、現実に数社の専門業者に見積もりを頼むことはとても必要なのですが、複数の中古車店に自動車査定見積もりの依頼をするということは、相当面倒くさい作業です。

それと買取査定依頼をしながら売却しないのはやりづらいということで、数社の専門業者に買取査定依頼は全然なされていないのが実状です。

とはいうものの、実際にはやりずらいと思ってしまう必要は全くありません。

買取査定をしたからと言ったら、必ず依頼したところで売らないと悪いと思うのはあんまりです。

基本的に車の見積もりはおまけのようなものですからそこの専門業者が納得させる買い取り金額を出すことができなかったというだけの話です。

欲しいものを買おうとする時に代金を聞いて納得できないから購入できないようなことです。

これは本当にやってみるとけっこう実感するはずです。

一般的にクルマを買取査定に出す場合も同様です。

もちろん中古車買取店そう感じています。

可能な限り高く売りたい人は、妥協せず様々な業者を回って最も高額の査定を出してくれるお店を探すということは決しておかしなことではありません。