この日も4081レにEF81 735が代走に入るというので撮りに行きました。
しかし、いまいちすっきりしない天気で撮影場所に迷いました。曇りなら撮りたい場所があったのですが、判断に迷う天気…。webでもサイトによって全く違う予報をたてているし、頼れるのは運のみ!?結局晴れることを期待して順光ポイントに行くことにしました。
向かった先は旧8にかかる跨線橋。緑色の下路式ガーダーがかかっており、この跨線橋が写るように撮ればいいアクセントになるのですが、この跨線橋から撮るのはJR時代も含めて初めてです。
前走りの413系。手前の白い花と後方の菜の花を意識しましたが、曇っていたので目立ちません。
そんなことよりも、前面窓にケーブルがかかってしまっています。1スパン奥でシャッターを切れば大丈夫そうです。でも、編成の長い貨物列車では、奥のカーブで編成が切れてしまいます。この切り位置でも確実に厳しい。幸い、ここ最近はコンテナの積載率が悪く、空コキ越しに最後部がギリギリ入るかどうかって感じ。
本命の4081レ。どうにか天気が味方してくれました!
問題の最後尾は・・・、アウトでした。
どうして「サンダーバード号」等が走っている時に来なかったかなぁ。後悔です。
一旦帰区後、いつもの場所に4060レを撮りに行きました。
冬季と比較して、光線状態が随分と変わりました。この場所は冬の方がいいなあ。
画像を見ていると、ん?両パン?いつもは片パンで来るのですが…。ダイヤ改正で変わったのかな?
しかし、いまいちすっきりしない天気で撮影場所に迷いました。曇りなら撮りたい場所があったのですが、判断に迷う天気…。webでもサイトによって全く違う予報をたてているし、頼れるのは運のみ!?結局晴れることを期待して順光ポイントに行くことにしました。
向かった先は旧8にかかる跨線橋。緑色の下路式ガーダーがかかっており、この跨線橋が写るように撮ればいいアクセントになるのですが、この跨線橋から撮るのはJR時代も含めて初めてです。
前走りの413系。手前の白い花と後方の菜の花を意識しましたが、曇っていたので目立ちません。
そんなことよりも、前面窓にケーブルがかかってしまっています。1スパン奥でシャッターを切れば大丈夫そうです。でも、編成の長い貨物列車では、奥のカーブで編成が切れてしまいます。この切り位置でも確実に厳しい。幸い、ここ最近はコンテナの積載率が悪く、空コキ越しに最後部がギリギリ入るかどうかって感じ。
本命の4081レ。どうにか天気が味方してくれました!
問題の最後尾は・・・、アウトでした。
どうして「サンダーバード号」等が走っている時に来なかったかなぁ。後悔です。
一旦帰区後、いつもの場所に4060レを撮りに行きました。
冬季と比較して、光線状態が随分と変わりました。この場所は冬の方がいいなあ。
画像を見ていると、ん?両パン?いつもは片パンで来るのですが…。ダイヤ改正で変わったのかな?