先日ディーラーでレヴォーグを点検したときバッテリーが弱っているとの事で、今回は初めて自分で交換してみました。
▼バッテリーは楽天ネットで、一緒にバックアップバッテリーも購入しました。
■バッテリー(Panasonic ブルーバッテリー)100D23L/C8 18,600円
■メモリーバックアップ(エーモン工業)12V車両用 1,300円
+単3乾電池✕8本が必要です。
クルマの電源を切り替える際にデータ消えないようにするために、バックアップバッテリーを一緒に購入する必要があります。バッテリーを交換すると一時的に電気が切れる状態になりますが、バックアップバッテリーを使用する事でデータを保護できます。
▼バッテリー交換する前日には初期充電をしました。
▼充電時間はバイクと違ってが長いですね、針がなかなか左側に振れませんでした。
▼交換作業に必要な道具はシンプルで、10mmレンチ、手袋、タオルぐらいです。
クルマのバッテリーは相当に重いです! ウチは駐車場まで少し離れているので無理をすると腰を痛めてしまうので、自分は台車を使いました。
▼交換前のバッテリーは2020年7月に交換したもので、距離は50,000キロ走っていました。
交換してから3年経過し走行距離も70,000キロを超えていますから、やっぱり交換時期に来ているのかなぁ?
▼今回の作業で留め金のステーを外すのに手こずったのがコレ!
しばらく弄って考えてみたけど外し方が分からず、専属メカニック(義理の息子)に電話で聞いたら「上に引っこ抜けばOKです」との事なので、力任せに抜きましたw
▼端子をバッテリーから外す前に、端子の元側にバックアップバッテリーを噛ませておきます。
バックアップバッテリーにはボンネットに引っ掛けられるように、フックが付いていますので作業の邪魔にはならないです。
▼端子を外す際に、プラス・マイナスが接触しない様にタオル等でカバーしながら作業します。
▼端子が取れたので古いバッテリーを外します。
▼バッテリーがあった底板は、濡れて汚れていたので掃除する事にしました。
▼新しいバッテリーを同じ位置にしてネジ止めをします。
ネジ止めは、メガネレンチよりTレンチの方が効率良さそうなので途中で変えました。
▼ステーも戻して、ガタツキを確認して完了です。
▼最後にエンジンをかけ、電装関係をチェックし正常稼働を確認しました。アイサイトOK! ナビOK!
バイクのバッテリーは必ず自分で交換していましたが、クルマのバッテリー交換はバックアップ準備が必要で少し面倒ですが、やってみると意外と簡単でした。
ディーラーさんでやると工賃込みで4万~4.5万円程かかる様ですが、自分でやればバッテリー代約2万円と、作業費(注文・準備・運搬・作業などの総時間)を加算すると、あれ? あまり変わらない様な・・・www
フォルツァも電装品が多いから、バックアップバッテリー必要なのかな? ん~ わからん!