オトナの休日バイク遊び

休日はバイクでのんびりしたいね

絶景峠ツーリング(前編)

2009年05月24日 | ◇ ツーリング

 
この日の予報では晴れのち曇り 雨降りの心配はなさそうだけど
防寒着代わりとなるので、雨具の準備をして出発となりました。

4:00 自宅発

今回も週末1,000円乗り放題の恩恵を受け、
高速を使ったロングツーリングとなります

5:00 三芳PA


最近ちょっと面倒な専属モデル(神さん)と一緒です(笑)

関越道を使い、約1時間程で松井田妙義ICから一般道へ
朝ゴハンは横川の釜飯でもと、思いきや・・・まだ開店前でした。
開店時刻は8:00からとの事 工場では出来上がったばかりの
美味しそうな釜飯の香りがしているけど、しかたありません。

空腹を我慢したまま、碓氷峠へ入ります。


2年ぶりのめがね橋
いつもと変わらない景色って落ち着きます。


あらためて、めがね橋の下を覘くと渓流があります
なんだか、釣りが出来そうな雰囲気です。

久しぶりに走った碓氷峠の感想ですが、対向車は少なくイイのですが
かなり荒れていて、こんなに舗装が悪かったかなぁ? と、思いました。


全部で184のコーナーを抜ければ、長野県側の軽井沢へ入ります。

軽井沢にあるマックで軽いモーニングと給油を済ませ
鬼押ハイウェイへ

火山地帯に真っ直ぐ伸びた道路
飛ばしたくなる気持ちを抑えながら広々とした雰囲気を楽しみます。


鬼押出し園の駐車場で小休憩中

鬼押出し園から浅間牧場方面へ

ココも長い直線道路が続き、対向車も全く無く自分たちだけ
となると、後ろを走る専属モデルは・・・




・・・と、なるわけで (-。-;)



牧場には牛クンたちが、のんびりと草を食べていて
西側には浅間山~鬼押しの原生林が眺められます。

しばらく壮大な風景に、体が奪われてしまいました

牧場入り口の駐車場から少し歩きますが、おススメのスポットでしょう。

動画はコチラへ・・・


R146~草津温泉から志賀草津道路へ


強い硫黄臭が鼻をつく殺生河原


途中の駐車場で、老夫婦との会話風景
おふたりは遠い北海道から、クルマで観光に来ているとの事で、
この先にある湯釜を、是非登って見てって下さいと伝えました。

自分たちも駐車場にバイクを停め
20分ほどかけて、ちょっとした山登りをし・・・白根山 湯釜へ
やっぱり疲れますよねぇ~(汗)


少し疲れて不機嫌な専属モデル (`ω´*)=3


でも、ソフトクリームを買ってあげて機嫌がもどった様です
面倒だなぁ~ (-”-;)

志賀草津道路から万座温泉を経由し県道466(上信スカイライン)
更に荒れた道路の県道112号線へ入り舗装道路の終わりにある絶景

毛無峠


荒涼とした景色が目の前に広がる。


緩やかな傾斜からダートヘアピンが続く道は、
オフ車走りには、ベストロードポイントになるはず。


山間の雲が流れ込む峠なので、風が冷たく強い
あまりの寒さに専属モデルは、また不機嫌に・・・ (`ω´*)=3


ゆっくり眺めていたいのに、わがままな一言で、
この地を後にしなくてはなりません・・・(T 。 T)絶対また来よう!

動画はコチラへ・・・


わがままな専属モデルをブッっち切り、カメラを構えていると・・・
ようやくやってきました。 フム なかなか走れる様になったかな?


もう殆ど雪が無くなっている、志賀草津道路名物ポイント
「雪の回廊」を過ぎれば・・・

渋峠へ


日本国道最高地点に到着

その先にある絶景は・・・

緑に白斑のコントラストが冴えて見え、白根山周囲には
ガスの影響で草木も生えていないのがハッキリわかる。


これから長野方面へ向かい、ランチタイムとなります。

下りの峠はハイペースで楽しんだため、写真掲載はありません ><

=== 後半に続く ===


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型ウィルスエンザ対策 2 | トップ | 絶景峠ツーリング(後編) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀ばる)
2009-05-25 21:21:07
う~ん素晴らしい!風景もモデルも(笑)

どっちかと言うとこういう山のほうが好きですね。
次回はyoutubeでボソボソッとささやいて下さいよ。
返信する
銀ばるさんへ (hide)
2009-05-25 23:59:24
モデルはさておき・・・無骨な男のツーリングには最高のスポットでしょうね。
先日、銀ばるさんが出かけた平尾台も似た様な雰囲気かと思います。

YouTubeに音声ですか? ハイ了解しました。。。って、何を言えば良いんですかぁ?(笑)
返信する
:毛無峠~~~ッ!! (2740GG)
2009-05-27 23:15:04
今晩は、2740GGです。

昨日、hideさんのこの記事で触発され行ってきました「毛無峠へ」。 ん-ン、でも残念ながらあとチョット到達できませんでした。29日から正式開通のようですので、またチャレンジしてきます。
返信する
2740GGさんへ (hide)
2009-05-28 00:30:27
29日から正式開通? そうだったんですかぁ~ 全く知りませんでした(-。-;)

自分は、毛無峠の先にあるダートを走ってみたいです。 タイヤ替えちゃおうかなぁ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。