日日是好日 普段の日常と非日常

記録写真で思い出を振り返ります

君がいない

2020-04-26 13:16:49 | 非日常なこと
不要不急の外出を控えるようにお達しが出て早2週間

その間いろいろな場所の話を聞いた

某知事が名指しした銀玉発射遊技場は以前にも増して客が来店しているという

近所の平和堂というショッピングセンターは買い物するためのルートが決められた

学習塾その1やお好み焼き屋その1そして居酒屋その1が営業を自粛しだした

だが駅横の学習塾やペットサロンはまだ経営している

しかし街から人が少なくなったのは事実

たぶん私のしらないどこかで賑わっているのだろう

ひとがいないといえばこんな奇蹟もあった

大勢の外国人観光客でごった返している京都

その中でも数本の指に入るであろう人出の多さ

京都伏見稲荷大社

そこの千本鳥居に行ったのは2015年正月明けてすぐの1月15日

この日も相変わらずの賑わいだった

しかしここで奇跡がおきる

一瞬だけ人が消えた

周りに誰もいない

誰の声も聞こえない

聖なる領域に立ち入った瞬間であった



鳥居の隙間から神々しささえ感じる光のカーテン

これを奇跡と言わずして何が奇跡なのだろう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿