ゆきちゃん日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

砂澤ビッキさん

2021-07-20 09:22:00 | 旅行



北海道で1番小さな村 音威子府村

その筬島地区にあるエコミュージアムおさしまセンター 砂澤ビッキ記念館


ビッキさんは有名なアイヌの彫刻家です
57才で病気で亡くなる前10年間
音威子府でアトリエを構えていたそうです

素晴らしい施設でした

ビッキさんの溢れる才能が凡人の自分にもドーンと迫って来る感じ







こんな可愛い版画も😊

札幌の行きつけのバーが移築されているコーナー ビッキさんは飲み代を自分の作品で支払っていたそうで 照明など素敵な作品が沢山✨


外の倉庫もアトリエがそのままな感じで

今でも作業が続けられているみたい







芸術観賞のあとは 音威子府の黒い蕎麦



厨房はおばあちゃんが一人みたいで凄く時間がかかりましたが美味しかったです😊


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (majyoh)
2021-07-21 11:17:00
懐かしい!!!このお店の黒い蕎麦を食べました!
でも・・・このアトリエは気が付きませんでした・・・残念
ピンネシリのキャンプ場のログハウスに1か月暮らしました。
ピンネシリに登ったり~懐かしい楽しかった日々が思い出されます。
返信する
Unknown (hi560825)
2021-07-21 14:46:36
@majyoh わ〜ピンネシリのログハウスに一か月も😆
私も泊まりました♪タケノコ取りに行って 家族でワイワイ宴会しながら皮剥いたな〜
本当に色んな所にいってますね😄😄
返信する

コメントを投稿