育児日記

小4の息子と年長の娘の成長記録

予防接種

2009-10-29 23:55:42 | 日記
アトムの幼稚園では年少さん1クラスがインフルエンザ感染で27日~3日間学級閉鎖になっています。

となると、今のうちに予防接種は打っておいた方がいいかな…と考えた結果、今日はママと子供達は予防接種を受けてきました。
ママとウランは午前中に、アトムは幼稚園が終わってからお友達兄弟と接種してきました。

去年は11月に子供達のみ1回目を予防接種を受けて数週間後に2回目をする予定でいたら水疱瘡になったので不完全燃焼で終了
2人共インフルエンザには感染しなかったのでそれは良かったと思うけど今年ははかなり怪しいなぁ。。。

本当は新型のワクチンを打ちたかったのが本音なんだけどまだ対象外だしね。


2回目の予防接種は2週間後なのでそれまで無事に過ごせるように努めます
しかし、実費だと高いよね
3人で1万500円もかかりました

最新の画像もっと見る