弾き語りOLのうた

名古屋で、ギター弾き語りでライブをするOL、樋口智美のブログです。

10/24 ぷらすわんフリーライブ

2008-10-29 12:54:50 | ライブレポ
先週の金曜日、

ぷらすわんのフリーライブで
歌ってきました。



セットリスト

1・欲張り
2・女同志
3・せめて(新曲)



3曲目の
「せめて」は、

新曲です。





「私を
 抱きしめてくれないのなら、
 
 せめて
 殺してくれますか。

 その手で誰かを
 抱くぐらいなら、

 私を
 殺してくれますか。」




と、いう内容。




この詩を聴いた、
友達の感想。





「阿部定じゃん。。。」





阿部定。。。





女は
誰でも

少なからず、
「阿部定」を、
持っているのだと思う。



「誰でも」って、
ひとくくりにするのは、
良くないかも
しれんけど。。。





それを
普通は、

理性やら、
道徳心で

封印しているだけで。




わたしの心にも、
「阿部定」は、いる。






阿部定事件についての
感想を、

書きたいけれど、

言い尽くされた感想しか、
出てこないし、

当人同士にしか
分からない
男女のことを、

あれやこれやと

憶測で
モノを言っても、

的外れになるが、
オチだと思う。





自分の立場に
置き換えて、

自分の恋愛を

他人に
とやかく批評されたら、

「あの~、
 それちょっと
 違うんですけど。。。」

って、思うし。






うん。
当人同士にしか、
わからん。






それが
歪んだ形であっても、

当人が幸せならば、

それが
幸せなんだ。





阿部定が、
うらやましい。









なんか、今日は語っちゃったわ。あ~、恥ずかしいOLの昼休み。。。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月ライブ情報① | トップ | くーまん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新曲!! (China)
2008-10-31 04:23:43
早く聴きたい
返信する
Unknown (ひぐ)
2008-10-31 13:02:03
Chinaさん
ありがとうございます!
いい形でお聴かせできるよう、歌いこんで、ギターも練習します!お楽しみに(笑)
返信する
Unknown (あやか)
2008-11-01 23:23:41
アベサダは映画をみました。ずっと前。わかかりしころ。
映画館にみにいって、顔面蒼白気持ち悪くなって帰りましたよ。ちょっとの間、男の人が近くにおるだけで気持ち悪くなりましたよ。
でも達吉?の
「いいんだよ、殺しても、お前がそうしたいのなら」というセリフにしびれたのを覚えています。そういう愛しかたもあるんだんなあっと。
でも
SM行為のはてに相手を殺してしまった定の気持ちには疑問が残る映画でした。他の人と浮気してるし。
男の人目線だからかなあ。
いろいろ考えました。

女性監督のアベサダをみたらよかったかなあ。

ちょっと樋口さんの感想もきいてみたいです。

返信する
Unknown (ちばちゃん)
2008-11-02 20:58:38
 小っちゃいおばちゃんも若かりし頃、そういう映画とは知らずに阿部定の映画を観ました。監督が大島渚だったか、鈴木清順だったか、真っ赤な花びらが画面一面に降ってくるところが映像的にすごいと思ったことを覚えています。
 あれが「愛」だったのか「執着」だったのかは定自身にも判らなかったことでしょうが、あの行為の後は感情に激しい上下が無く、極めてフラットだったことが世間的には異常だと言われながらも未だに語り草になるという、究極の人間らしい行為だったのでしょう(だからこそやってはいけないことなのです)。
 今、泰葉の言動を西川女医が「愛していると言っているとしか聞こえない」と言っています。今の泰葉と一緒にいたら定と同じ事をしかねない危うさを人々は感じとって小朝さんに対して別れてよかったと思うことでしょう。私には「愛して欲しかった、愛し方がわからなかった。親からもあんたからも教えてもらえなかった」と聞こえます。泰葉の感情はこの先も株価同様乱高下を続けることでしょう。定を擁護するつもりは更々ありませんが、マスコミには泰葉のことと一緒にして欲しくないし、泰葉の言動を愛情の裏返しというDVやストーカー行為を擁護する言い方もして欲しくないと思うと同時に彼女にはきちんと治療してと願うばかりです。長くなってごめんね。
返信する
Unknown (ひぐ)
2008-11-05 12:43:55
あやかちゃん
では今度、阿部定映画を借りてきて、朝まで語り明かしましょう!
もちろん、隊長ん家で(笑)
返信する
Unknown (ひぐ)
2008-11-05 12:58:13
ちばちゃん
泰葉、、、泰葉の会見を見る度、切なくて、哀しくなりました。
真実は、泰葉と小朝にしか分からないけれど、、、
難しいですね。。。


返信する

コメントを投稿

ライブレポ」カテゴリの最新記事