弾き語りOLのうた

名古屋で、ギター弾き語りでライブをするOL、樋口智美のブログです。

中村中のライブ

2013-08-21 12:56:28 | ライブ
すごく前の
話しになるんですが、

8/2(金)に
中村中の
アコースティックライブを
ブルーノートで
見てきました。


初ブルーノート。


自由席の
チケットだったんだけど、
運よく
ステージ前の

いい席で
見れたよ。


チケットの値段も
高かったから

迷ったんだけど、

ほんと
行ってよかった!!



今回のライブは、

中村中の
ピアノ弾き語りがメイン。

中村中
ひとりでの
弾き語り。


シンプルゆえに、

言葉が
ダイレクトに

心にくる。


普段、

涙を流すのは
ひとりの部屋のみ


心がけて
いるのですが、

1曲目から
ぽろぽろ。


「裸電球」は
名曲。


あんなん
弾き語りで

目の前で
歌われたら、

泣くなという方が
無理。

マスカラも
落ちるわさ。



何曲か
演った後

ゲストの
山崎ハコが
登場。


わたし
よく

「山崎ハコ、好きですか?」

って
聴かれるんだけど、

山崎ハコを
まともに
聴いた事

ほとんど
なかったんだよね。


たまたま
テレビで
一度
聴いたぐらい。


だから

生で
ちゃんと
聴いてみたくて。



山崎ハコ、

声が
凄かった。

生々しい声。


唄が
上手とか、
そんな次元ではなく、

耳から
離れない声。

生々しい声。


基本

山崎ハコの
出演中は

山崎ハコの曲を

中村中と
2人でやったんだけど、

1曲だけ
他の人の
カバー曲を演奏。


それが

浅川マキの
「かもめ」。


もう
鳥肌が立った。


浅川マキは、

亡くなる2日前の
ライブを

わたし
見に行っててさ。


しかも、

「かもめ」は

わたしが

唯一
ライブでやった事のある

カバー曲。


なんか
点と点が
線になった感じで

何かに
導かれて

このライブを
見にきたんじゃないか?


なんて
勝手に
思った。



いい夜でした。



「裸電球」
聴いてみて。

めちゃ
いい曲だから。






今日は、19時からアルマジロアコースティックナイトですよ~、OLの昼休み。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオに出ますよ~ | トップ | 昨夜のアルマジロアコナイ&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事