日々韓漢

いろんなところから拾ってくる今流行の韓流特集

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-11-04 | 日記



山本太郎参院議員を直撃 問題の手紙の中身を“公開”
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/200284/

山本:1枚につながった巻紙なので、途中で書き間違えたらやり直しで、4時間くらいかかりました。A4用紙10枚分くらいで毛筆でしたためました。

こそっと渡したかったが、望遠(カメラ)で撮られた。マスコミが騒げば騒ぐほど政治利用とされてしまう。これだけ注目を浴びてしまい、手紙の内容が知れると陛下にプレッシャーをおかけすることにもなるので公開するのは難しい。
そして・・・・・
山本太郎、2chで広まった手紙全文はデマと主張 ⇒ 「じゃあ何で本物を公開しないの?」「本物はもっと酷い内容だから出せないってかw?」「何を書いたのか隠しておいて『秘密保護法反対』もねーだろ」  「つまり【 秘密保護法推進派 】なんですね?」

山本太郎の請願書全文」という文書が出回った問題について「新党 今はひとり」の公式ウェブサイト上で早速「デマ」であるとの発表がありました。この文書は2ちゃんねるをはじめとするサイトで、山本太郎が天皇陛下に出した請願書なる文章が出回り信憑性は一切不明だった。事務所の報告によると「手紙の全文は全く公開したことはなく、今現在ネットで出回っているものは全てデマ・捏造でございます。」とのことだ。

出回っていた文書は以下のとおりである。

陛下、私はこの国を憂う参議院議員のひとり山本太郎と申します。
これはお国の一大事と本当にあなたはわかっておられますでしょうか。
昨日私は福島へ行きました。
あまりにひどい状況です。
目の前のお金の為となてます。 
安全基準を設定すべきです。
経済が滞らない様にするだけで原発敷地内は「低レベル放射性廃棄物」と同等の「一キロあたり何ベクレル」が現在の「食品の定量」なのです。
また寝るところもひどいです。
毛布など取り合いとなってます。
人は睡眠時間が一日何時間寝ればよいかおわかりでしょうか?
福島は平均4時間、労働時間は12時間と労働基準法も守られておりません。
どうか国を憂う山本太郎の意見を聞き届け、脱原発を国民に呼びかけてください
参議院議員 山本

一部マスコミの写真などを拡大し推測して書かれた文章ではないかと思われるが、文章力の乏しさや陛下への強い口調等が見受けられる為、当初「偽物」ではないかと言われていたものの、ネットでは「言葉が酷い」「日本語が酷過ぎる」などともてあそばれてしまった。

すると即座に「山本太郎事務室」が本件について否定

手紙の全文は全く公開したことはなく、今現在ネットで出回っているものは全てデマ・捏造でございます。
今回の件も含め、根拠ない虚偽事実を流布し、悪意のある掲示物で山本太郎もしくは周辺関係者を誹謗して名誉毀損の被害を与える事例が発生した場合、法的な対抗措置も検討中でございます。

捏造であることを報告。また悪意のある掲示物で誹謗中傷をした場合は「名誉棄損」などで法的な措置も検討中とのことだ。

山本氏は「伊豆大島」でのボランティアを行った際にもFacebook等でデマを拡散されており、今後も「デマ」「捏造」の情報などの流布が更に拡散する恐れもある。

ネットの出所の判らぬ情報には注意を払いたい。

http://www.yukawanet.com/archives/4565497.html
山本太郎公式
http://taro-yamamoto.jp/
デマはいかんが、なら本物の手紙を出してくれ

国民には知る権利があるんだろ?(笑)

広島ブログ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それこそ政治利用 (ぱて)
2013-11-04 08:36:55
原文公開をすれば、それこそ天皇の政治利用でしょう。
そもそも、請願でもなければ、政治的な主張でもない手紙を、天皇に対して失礼にならないように「手紙を受け取って頂けますか」と確認して、こっそり手渡した手紙を政治問題にしたのはマスコミです。

そして、それを批判し問題にしているのは、東京五輪誘致をはじめ、これまでも散々に皇室を政治利用した政府与党です。山本議員を批判するのであれば、今後は徹底して皇室を政治利用しないよう謹んで欲しいものです。
返信する
Unknown (日々韓漢)
2013-11-04 10:13:08
ぱてさん、コメントありがとうございます。

まず、東スポを訴えないと・・・(笑)

本人か、事務所が嘘を言っていますね。

彼と中核派の方が仲が良いみたいなので、また何かしら出てくると思います。
・議員が国会をすっとばして天皇陛下へ直訴=国会軽視
・天皇陛下は何度も被災地を訪れ現地被災者とお会いなさっているが、被災地視察どころか日本から逃亡しようとしてた(笑)
 自分より天皇陛下は現地の状況を知らないと本気で思ってるのか?
・天皇陛下がご歓談なさっているところへ割り込んでいって片手で剥き出しの怪文書を手渡す、それ相手が天皇陛下じゃなくても失礼 彼は国会議員失格
・政治利用してない?
手渡した怪文書には参議院議員山本太郎って書いてある (笑)
 政治利用じゃないなら何故議員名義で出した??
みたいな
皇室を政治利用するなと、天皇杯とかで叫ばれてみたらよろしいかと。
返信する
Unknown (日々韓漢)
2013-11-04 10:23:30
あと、国会議員さんが、
第3条 請願書は、請願の事項を所管する官公署にこれを提出しなければならない。天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。

行動を起こす前に、調べますよね・・調べる事も出来ないなら問題だと思います。
返信する
政治利用とは (ぱて)
2013-11-04 10:29:50
山本太郎が例え「手紙」を政治利用していたと仮定しても山本太郎の懐にお金が入るわけではない。

しかし、皇室の人間をオリンピック招致の目的で使ったのは大きな利権が絡む。セメント会社の麻生はどのくらい儲かるだろうか。

こういうのを政治利用という。

そしてそもそも天皇が京都ではなく薩長土肥の藩閥政治の為に江戸に居るのも政治利用である。

本来、天皇は日本国の平安の為に京都で祭祀を行うのが本来のお仕事である。

偽錦の御旗で官軍を装い天下を取った藩閥政治の流れを汲む自由民主党が言えた義理ではないのである。

何故か天皇の親戚は長州の田布施に多く存在し、明治から続く財閥はその辺の出生です。「天皇の政治利用はいけない」のではなく「天皇を利用できるのは我々【自公政権】だけだ」というのが本音だろう。

ちなみに、ある施設で皇室を迎えて説明をしたことがあるが、とことん表向きの建前の部分しか見せません。裏の部分もある程度は感じ取られるとしても、具体的なことまでは無理です。

陛下がいかに有能な方だとしても、原発に関しては、これまでも多くの政治家(小泉首相ですら)も騙されてきたわけで、具体的に正確なことをご存知だとは思えませんよ。
返信する
請願ではありません (ぱて)
2013-11-04 12:30:42
報道で見る限り、山本太郎の手紙は、請願ではないでしょう。一部報道では、山本太郎は一生に一度かもしれない機会を、天皇に対して失礼にならないようにと心から工夫し礼儀正しく最敬礼して「手紙を受け取って頂けますか」と尋ね、確認してから手渡したし、陛下は自ら歩み寄ってそれを受け取った、ということです。
返信する
Unknown (日々韓漢)
2013-11-04 19:44:48
ぱてさん、コメントありがとうございます。
天皇に対して失礼にならないようにと心から工夫し礼儀正しく最敬礼して「手紙を受け取って頂けますか」と尋ね、確認してから手渡した。
とありますが、片手で??ぱてさんは、片手で手紙を渡す
のですね、(笑)そして天皇陛下をあなた呼ばわりも(笑)
そして、動画を見られましたでしょうか?
ぼそぼそっと語り掛け、陛下がなんですかと少し前に出られた時に、渡しているように見えます。
実際耳を傾けてらっしゃいますし、あれが陛下は自ら歩み寄ってに、見えますか?(笑)
 そしてルールというものがあリます。
自ら語りだすのではなく、陛下が語り掛けたら答える。
彼は、ルールも憲法に書いてないのでOKなんでしょうが(笑)
返信する
Unknown (日々韓漢)
2013-11-05 05:39:41
政治利用とは
あの映像を
「山本議員からの原発廃止をお願いする文書を受け取られた天皇陛下」
とかって事務所のHPに十分つかえる

国際行事は日本全体の国益
個人の政治活用はただの私物化

山本氏は「僕のやった行為が政治利用なら、議会の出す答えを受け入れる」としながら
「主権回復の日に天皇陛下や皇室の方が列席され天皇陛下バンザイと言った行為、
五輪招致で皇室の方々に出席していただいたのも政治利用にあたるんじゃないか」と反論した。

つまり山本氏は,政治利用を自認してる
返信する
情報ソースは? (ぱて)
2013-11-05 13:23:38
「天皇陛下をあなた呼ばわりも」日々韓漢さんはご自身でご覧になったのでしょうか。伝聞なら情報ソースをお示しください。まさかネット上のデマを書いているのであれば名誉毀損ですね。
返信する
日本語を勉強しましょう (ぱて)
2013-11-05 13:25:36
一体どこをどう読めば「山本氏は,政治利用を自認してる」と読めるのでしょうか。「僕のやった行為が政治利用なら、議会の出す答えを受け入れる」という文章は、「僕のやった行為は政治利用ではないから、議会の出す答えを受け入れない」と解釈すべきでしょう。

それよりも、もっと多くの皇室の政治利用が行われているという事実を語っただけでしょう。
返信する
騒いで困るのは自民党 (ぱて)
2013-11-05 13:27:59
そもそも政治的に何の権力もない天皇の政治利用を問題にするのは日本人だけで、海外のメディアではそんなことより、日本の原発政策の隠蔽体質を遥かに重大な問題としており、来週にもまた国連でそのことが問題として提出される予定です。

ですから、ロイターなどを見ても、山本太郎には好意的な記事になっています。

自民党は、原発を政治問題化しない為には山本太郎を追い詰めない方がいいでしょう。黙って6年間参議院で飼い殺しにしたほうが原発推進派の皆様にとっては安全策です。

しかし、もし山本太郎を追い詰めれば、大名行列の直訴をお手打ちにした様なお話になり、これは象徴天皇にも多大なご迷惑が掛かります。

海外の視点では、この事件は天皇の権威を利用して、政敵を国会から追放した悪い政府になってしまい、海外に民主主義の否定を大々的に宣伝することになります。山本を追い詰めているつもりで実は自民党政権が追い詰められるわけです。

開かれた皇室を演出していた皇室の努力も水の泡となり、右翼は天皇のご意思より天皇の権威を利用したいだけですから、どうでもいいとは思っているでしょうが、隠蔽したい原発が逆に浮き彫りになって困るのは自民党政権そのものです。
返信する

コメントを投稿