昨日からの寒波なんだが、24日の0時から12時頃までの12時間ほど寒波の中心から外れた感じで直撃を免れた感がある。寒波襲来と言いながら昨日の降雪約40㎝のみで、今日は寒い割には積雪がない・・・今のところだが・・・。
そんな感じで、どうやら寒波のピークが済んだようなので、生活上ではデフコンを解除して通常生活に戻ることにしよう。
万が一を考慮して、寝る前には停電に備え懐中電灯を手元に置き、スマホの充電バッテリーも用意し、井戸水の汲み上げポンプが使えないので、浴槽に水をはり、さらに、10㍑の飲料水を確保しておいた。停電時の想定をいくつかしておいて・・・暖をとるために、停電だとファンヒーターが使えないから昔ながらの石油ストーブを用意しているし、七輪と炭を直ぐ出せるようにしてあるし、お湯を沸かすための薬缶やなべのスタンバイ、電気炊飯器が使えないので、キャンプ用のメスティンと燃料も用意してあるし・・・ま、アウトドアグッズがあれば、停電でも3日は生きていける。
そんな備えをしておかないと、いざという時にすぐに助けを求めてしまう、つまり、耐久力がない。そうすると、支援がない!とか文句を言い、やれ、これ嫌とか不便とか文句ばかり、救援者に迷惑と負担をかけてしまう。すこしでも負担を減らしてもっと助けなければならない方へ向かって欲しいんだから自助努力は凄い大事だよ。
そんなことを考えていると、名神関ヶ原での渋滞案件なんだが、名神で降雪による通行止めとかへの対応が甘いし、ま、ドライバーも慣れていない・・・というか、はっきりってあまあまの糞だわ。天気予報などで絶えず降雪情報を流していたにもかかわらず、関ヶ原や米原、彦根のルートを走ることがまずもって甘ちゃんだ! ま、雪を舐めているとしか言いようがないが・・・ほんまに腹立たしい一人一人の事前学習と雪への準備不足、想定できないあんぽちんのお頭・・・NEXSCO中日本の対応が遅いとかいうなよ! 降雪にも関わらずいけるやろ・・・の甘い考えで走っている お前らドライバーが99%悪いんだからな・・・。
しかし、こういう立ち往生の案件を聞いているとおれら雪国人種は太平洋側でも年に2回ほど大雪に見舞われ、雪の怖さを体験すると、大雪警報が出てくると予報で案内している場合は、ほんとうに特別な目的がない限り出歩かない、運転しないということが一番大事だ! と体感しろよ! と思う次第ですな。