おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

くっ! ストレスが溜まる!

今、新しい仕事で通常の仕事にやっと入れてきている。
で、締切りのやつとか、3月に一回給付するものなどにやっと取りかかれる。

で、去年会費を頂戴する案件で督促出したのに納入されていない人・・・そういう人は退会させなきゃならんのだが、会費未納者の収納処理を全くしていない。おまけにその督促を出した書類等が見当たらない。ワードファイルはあるが、それをOUTPUTしてペーパーで残すことをしていない。
おそらくなんだが、そのファイルを作ったのが今の新支社長・・・Excel表とWordで差し込み印刷にしている・・・が、前任者はそんなテクニックを使えない。差し込み印刷は壊れているし・・・1人1人名前を変えてWordを印刷して・・・・おまけに、封筒印刷 住所管理一覧から該当者のデータを コード番号でリンクさせて・・・vlookup関数で・・・も使っていない。というか壊れている。
そんなこんなで・・・まったく意味がわからない。

おまけに、督促ルールがどうなのか、前任者の時に変わったんじゃないか?という節がある。
でも、何が基準か・・・よくわからない。
そういえば・・・前任者はそうした基礎的なテクニックを使えない・・・教えてくださいね・・・と言えない。教えてくれるのが当たり前やろ!的な態度・・・それには、現職の担当課長も怒り心頭・・・益々前任者は聞かない・・・教えを請う なんて態度が一切無かった。教えろ!お前らがやれ!それに対して拒否感を現せば・・・非協力的だ!(その組織の)会長に言いつける!(小学生か!?)まで言い放った・・・その結果、仕事として細かいこと・・・書類を綴って、次の人が着任してもわかるように、事務処理の流れを記載しておき、さらに、注意点等などを引き継ぎできるようにしておく・・・そんなことは一切ない。
おれは、3月24日にいきなり引き継いで!の電話一本。そりゃ入院したことからコロナ感染防止のために見舞いにも行けない・・・直接引き継ぎもなく・・・
おまけに、元の職場で在職中にその担当課に4年しか在籍していなくて、この仕事を直接担当したこともない・・・なので、俺にしてみれば全く始めまして・・・新人です。の世界だよ!

で、疑問に思うたびに仕事が止まる・・・あれ?どうなんだ?担当課長に電話する・・・課長も新任だから・・・????、で前の担当課長に聞くと、前任者がやっていてやり方も変えたみたいで・・・こちらに相談もないので・・・私もわからない・・・・多分、あの塊の中か、あのファイルにあるんじゃないかな?・・・ってことなんだよ!
ため息ついて、ファイルをクリックして探したり、机の中や書庫を探す・・・そんなことやっていたら時間がいくらあっても足りんわ!
ったく、一体全体 あんたは何の仕事をやっていたんだい? 

稟議書もマニュアルも何にもない、あったとしても、どこに綴ってあるのか・・・さっぱりわからない。ワードやExcelの書くファイル名も訳のわからん名前だし・・・体系的に整えておけよ!
あー!  怒とストレスが・・・溜まり放題!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事