おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

完食・俺だけ真夏

手術から2日目(入院4日目)の朝 痛みが落ち着いた。20ぐらいの痛みがときどき、35ぐらいの痛みがたまに起こる。足はギブスで身動きが厳しい。でも、トイレは車いすに移動して(看護師の介添え)で身障者トイレで座って用をたす感じです。手術の翌日の朝には、ちんちんから管を外され、「はい、これからは車いすでトイレに行って。なるべく体を動かさないと静脈瘤ができやすいから」といわれます。でも、なかなか痛くて自力で左足を動かせなくて、手術の翌日はしびんで用を済ませ、術後2日目から車いすに乗ってトイレに行くようになりました。夜中も、昼もナースコールで看護師さんにお願いします。

静脈瘤の話ですが、手術の日から2日間ほど、右足に圧を加える靴下をはき、ポンプで圧をかける装置を付けます。これもまた、うっとうしいんです。左足はうづくし、右足にも装置が付くし体が動かしにくいので背中がこるし、3日間は寝付かれませんね。苦しい感じです。

さ、術後2日目の朝食は、ようやく全て食べられた。完食!痛みや睡眠やいろんなものがいい方向に向いてきたのでやっと食欲が出てきたんかな?

午後から担当看護師Tさんの介助で洗髪。すっきりしました。でも体は、温かいタオルでふくだけです。ある意味真夏でなくて良かったかもしれません。でも、病室は結構暑いので、汗をかいて夜中でも3回ぐらいはシャツを変えます。術後の熱(Max37.9℃)のせいもあるおかもしれません。ともかく暑くて、ふだんは、パンツ一丁ですごします。看護師さんも えっ ?ていう感じですが、俺だけ真夏、相撲部屋といってます。それほど暑い。窓を開けたり、扇風機をつけたりします。でも、後の方々は大丈夫でしょうか?俺だけなのか?でも、暑い。このころも、ときどきずきずきと痛いんです。ギブスで固められているんでなんとしようがないんですが。

術後3日目(入院4日目)から、お見舞いの方々がやってきました。(感謝

続きは 次回

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事