おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

朝起きたらどれくらい積もっているんだろうか?

最強寒波の襲来という。日本海側は島根県から北海道にかけて26日の金曜日にかけて相当な雪が降る との予報
朝起きたらどれだけ積もっているんだろうか?
ま、50㎝というところかな・・・ま、その程度だったら、よくあることだが、今も猛吹雪、風が強いと雪が飛ばされるので、ここら辺ではあんまり積もらない。昨年は1月25日に最強寒波ということだたったが、肩透かしをくらい、朝起きて???息子もこれじゃ仕事行けるやんか! もっと降ってもらわな・・・と嘆いていた。ま、その2日後に結構積もったが、ま、除雪で汗水垂れ流して、除雪のあとはぜんざいで餅3~5個食って・・・昼寝して、また夕方除雪して・・・疲れ切って早寝爆睡しと、心身充実したが、今年はどうだろうか?
ま、雪は降ってもらわないとブナ林に覆われた裏山に水が貯水できないから、非常に重要なんだがね。我が家は未だに井戸水を使っているので、井戸が涸れると困るんだよね、だから、積雪は重要で、山に5月末までは雪渓が残って、ブナの広葉樹の森には、水が溜まり、山肌から地下へと沁み込んで濾過され、やがて地下の水脈に集まり、ふもとの集落の井戸水として利用されるわけだ。
我が家もその恩恵を受けているんだが、井戸水で育った子供たちは、都会に行って水道水は不味い!と飲料水煮炊きの水はミネラルウォーターを買っているんだよね。
ま、娘は4月から家に戻ってくるので、また井戸水の生活になるが、どうも肌荒れが酷いが、帰省すると綺麗に治っているのを見ると、井戸水(天然水)で育った子なので井戸水のある暮らしができるところに嫁いだ方がいいんじゃねぇなどと勝手に思っているが、そうなると、うーん、なかなか嫁に行く先がないと思う次第。
ま、結婚なんていつどうなるかわからんし、それよりも家から通うためには、朝6時に起きなきゃ・・・そのサイクルができるかどうかが、心配だ。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事