おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

ダメです、おじちゃんは立ってなさい。

長男が、中学生の剣道のコーチに行くとか言って、中学校へいきました。もうひとり強い高校の剣道部に入った同級生もコーチで・・・というか弟がいるんで尚の事なんだが、ま、こいつらは剣道がすきだちゅーことです。

で、覗きにいったついでに差し入れもって見学です。で、高校生二人と中学生が順番に試合をしていきます。試合が終わるたびに、俺のところに講評を聞きに来るんだが、俺は剣道の経験者でないので困るんだが、見ていてなんとなく分かることをしゃべります。ま、集中力が足りないんじゃないか?とか、なんで一瞬の隙をつかれると思う?とか、去年までに一緒にやってきて先輩なんだから、相手の動きが想像できるんじゃねーか?次の次のその次も考えることが必要なんじゃねーか?とか、ま、ありきたりです。技術のことは言えないので、精神論中心ですかね・・・。ま、未経験者なので、話半分、いや1割で聞いていていチョーだい。

で、顧問の先生と奥さん、実は夫婦共五段併せて10段ですよ・・・。こわー!

そしたら、お子さん二人・・・4歳と7歳だそうなんだが、両親が稽古に入って、時々危ない!っと思うことがあったので、すぐに道場から連れだして、遊び相手です。鬼ごっこから始まり、やがては学校ごっこです。俺は生徒で、絵を書いてくださいって、アンパンマンのぬりえをもらって、同じものを書きなさいと、7歳のおんえーちゃんに言われ、ふざけて書いたら、はい、先生のところに持ってきてください。フザケて書いてはダメです。はい、やり直しとか言われて・・・。

また、書いて出すと、花丸はくれなくて、なんでかわからんけど、91点でした。

で、次は俺が先生になりさないと、・・・というところで練習が終わり、顧問と奥さんが見え、保父さんの役割は終了です。

でもね、久々に小さい子と遊んで楽しかったな・・・、

うーん、訂正、孫と遊んで楽しかった  ちゅーことです かいのー!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事