おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

ちょっとした見落としでもデータはできない。

1万2千件のデータからある条件の人を抽出する作業をしようと・・・コピーしてもらったデータをACCESS使って、外部インポートというけど、ま、CSVファイルで・・・ところが何遍やってもインポートできない、エラーメッセージが出ても意味わからん・・・。
3回やってもダメ・・・なので、WEBで調べてみると、「.(ドット)」があるファイルは読み込めない・・・。
???どこについてる・・・。よーくみると、ま、老眼だし・・・あっ!ここか!そっか!(R3.3)=令和3年3月のデータで、この日付に「.(ドット)」がついてるわ・・・。これか! はひぃ―!これが判るまでに、朝から悪戦苦闘して2時間を要してしまった。いやはや疲れた・・・。

で、CSVファイル名を変更して・・・・、よし! 上手いこといった! インポートOK! じゃ、次にクエリで条件設定して必要データを抽出してアウトプット! これでOK ! 1万件以上をEXCELで処理すると滅茶苦茶遅いし、条件設定もなかなかむつかしい。データが多い場合は、ACCESSだとあッという間に抽出してくれる、けど、関数とかクエリなどの条件設定などが複雑で理解しにくいこともあり、元の会社で使いこなせるのは3人程度。
元SEもいるけど、ACCESSはわからん!のひとこと。この人はACCESSよりおプログラムを作るとのこと。ま、それも良かろう。

しかし、ACCESSを使いこなせると、データ処理の業務は簡単になるよね・・・・。

インポートしたデータで欲しかった条件対象者100名ほどを正確に抽出できた。これで、来年度予算数字が出せるわ。

ということで、次は期間計算から抽出する一覧表に取り組まないと・・・。あーあー面倒だな。今週はずーっと仕事だ!明日の公休日も明後日も在宅で資料作りだ!(予定)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事