おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

書評(感想文)

以前書いた本のお話の続き。

井上靖「夏草冬濤」。この話は俺が中学校2年国語に載っていた教材だった。主人公洪作が純情な少年から、不良っていっても青春を謳歌する上級生たちに憧れ、そして、自由奔放な生活を楽しむ寸前までを書いた自伝的小説。

高校受験を目の前にして、なんか自由を得たいっていう欲望を主人公に投影して、あーこんな学生したいっておもちゃんたんだよね。ま、中、高ではできなくて、大学でやっちゃいましたけど。

ま、それはさておき、青春期の諸君にはお薦めの小説だと思うよ。しろばんば、夏草冬濤、北の海 の三部作はぜひ読んで欲しい。なんか、面白い事件があってとか、そんなんもんないけど、湯ケ島の風景、沼津の風景、そして金沢。大正末期から戦前までの日本のなんかこう、よき風景というか人情というか ほのぼのしますよ。人が人らしく、そんな気がしますな。

便利になったことで失ったものがあるような、そんなことも感じられるし、青春期真っただ中の学生の今昔についても考えさせられる気がします。

本当に お薦めでんす。

コメント一覧

骨折り損
はなゆい さん  おはようございます。
はなゆい さん  おはようございます。
妻は、うーん ??体重の話しないからな・・・。太ったような気も・・・。
ま、それはそうと、中華ですか? うーん 羨ましい。餃子、焼売、小籠包、天津飯 って、なんか庶民的な安い料理しか浮かびません。あー、俺も食いたい。俺の分まで食べてきてください。はー、羨ましい。
はなゆい
骨折り損さん、おはようございます。ケーキは残念...
http://www5.ocn.ne.jp/~masuyosi
骨折り損さん、おはようございます。ケーキは残念でした。色々持って帰って奥様の体重は大丈夫でしょうか?お二人の姿がだんだん見えてきました。今日私は午後に祝賀会へ女房と行ってきますが、中華です。(コース料理とかではないでしょうけれど?)美味しいものを少しずつお腹一杯にならないように気を付けて食べて来ます。余計な事をごめんなさい!では失礼致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事