おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

12月8日は・・・その1

言わずと知れた・・・「真珠湾攻撃」。・・・・ニイタカヤマノボレ一二0八・・・トラトラトラ・・・「大本営発表」

そう、南雲中将率いる第一航空艦隊 空母「赤城」「加賀」「蒼龍」「飛龍」「瑞鶴」「翔鶴」 航空機399機

戦艦「比叡」「霧島」 重巡「利根」「筑摩」 軽巡「阿武隈」

駆逐艦「谷風」「浦風」「浜風」「磯風」「陽炎」「不知火」「霞」「霰」

などの大艦隊が密かに真珠湾に接近、パールハーバーのアメリカ太平洋艦隊に大打撃を与えた日、それは太平洋戦争の始まりの日・・・なんですな。

で、父は91にもなるんだが、あの時はてんやわんやだったと・・・遠くを見つめながら思い出しているよう・・・・あー、■郎(弟・他界)はもう海軍に志願していてこの時は横須賀にいたっけな・・・このあと、ラバウル基地へ転任したな・・・。

そう、俺の父は陸軍へ招集(昭和19年)され、父の弟は海軍に志願、幸いにも生きて復員できその後長生きだったんだわ。

いろんな偶然が重なり、いろんな人の命が助けてくれた・・・それは、生きている俺にも影響があるちゅーことですわな。

新たな法律がこんな話を後世に残さないようにして欲しいもんだ。

それはそうと、子供の頃、作ってました・・・戦艦のプラモデル。今みたいにゲームはないしテレビも見れるものがないし・・・男の子はプラモに走ったんだよな・・・。

えーっと、俺が造ったのは、戦艦「大和」「伊勢」「陸奥」空母「赤城」「信濃」重巡「愛宕」かな・・・、あっ、ちょうどあの頃「ウォーターラインシリーズ」が始まったんで1/700の艦船が発売されたな・・・。これ揃えれば大日本帝国海軍が一堂に会することになるんで興奮したな・・・おまけにアメリカ、イギリス、ドイツ海軍なんかも順次発売されると・・・、うーん、高まるっ!(SPEC風に)

ま、その後、プラモの方向が変わるんだけど・・・その話は別の機会に・・・。

本日は12月8日なんで、それにちなんだお話でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事